MOBILE DAILY NEWS blog版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-12-27

今期の更新諸般の事情で終了しました。2013年は、1月7日(月)更新予定です。なお、リニューアルし、サイトも移るかもしれません。

快晴

今年購入したデバイスの私的ベスト

1位 GALAXY Tab 7.7

個人的にはもっとも満足したデバイスかも。細かな不満点はあるが、僕の使い方には一番あっていた。もうちょっと早く日本語版が出ていれば……。春の時点で出るかもという話もあったのだが。

2位 GALAXY Camera

単純に使い方がジャストフィット。当たり前に当たり前のことができるのがいい。画質もまあまあ。21倍ズームはすばらしい。ディスプレイが大きいので、写真をその場で確認できるのもいい。

3位 Nexus 7 16GB

GALAXY Tabより面々と続くっていうかジャンルになった7インチの集大成メーカーは違うけれど)。セルラーが使えないのはマイナスだが。動作もきびきびしているし、価格安価だし。今はiPad miniと共に持ち運ぶ使い分けている。

4位 iPad mini 16GB → 64GB

結構いろんなものを詰め込んでいたら、足りなくなって64GBを買い直した。iOSに対しての不満は非常に大きい(僕の個人的な嗜好だ)が、動画などは非常に見栄えがいい。僕の環境だとWi-Fi周りがいまだにちょっと? ってこともあるが、これは僕の環境だからかもしれない。iOS嫌いでも使い続けるほど魅力的な1台。それと、小さな明朝体が読みづらいのがね。iPad 2ではOSの違いか、ゴシック体になるところが小さな文字でも明朝体で表示される場合があり、それが結構読みづらかったりする。でも、現状一番使う時間が長いかも。

5位 Kindle Paperwhite

全部の電書端末を試したわけではないが、購入した中では一番使っている。Kindle Fire HDは僕向きではないことを購入して当然のことながら確認した。

6位 iPad第3世代

それなりに不満はない。iOSも割り切ればなんてことはない。ただ、外で使うには僕の場合でかくて重すぎると感じる。なんとも贅沢なことだが。

昨年(http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20111227/1324990583)とはかなり様変わりしている。とくに、大好きだったDell Streak以来の5インチサイズに魅力を感じなくなってしまった。7インチタブレットの方が使い勝手が僕にあっていたからだと思う。通話は別の機種で行っているけれど。しかし、1年という時の長さを痛感させられる。

NIKON S800cはいろいろと未成熟な部分とデジカメ自体のクオリティが僕の好みではなかった。Koboはまだまだ使いこなす気になっていない。それじゃいけないんだけれどね。うーん、スマートフォンへの興味が大幅に減ってしまっている orz

Connection: close