東北太平洋沖地震

地震から2日が経ちましたが、

僕が住んでる京都のマンションは、普段はどの部屋からもエアコンの音が聞こえるのに今日は驚く程静かでした。

僕が仕事から帰る19時頃は、いつもどの部屋からも夕飯の匂いがするのに、今日は僕の体臭が際立ってしまう程に、どの部屋からも何の匂いもしませんでした。

電気の消費が一番多い夕飯時に電気を使うのを避けたり、こんなに寒いのにエアコン切ったり、みんな出来る限りの節電をしている。


被災してないほとんどの人が僅かでも力になろうと考えて行動していて、

電気が止まってテレビの情報が得られず、携帯も繋がらない状況の被災者に、twittermixiなどを通してなんとか地震の情報を伝えようとしたり、(現に被災者との連絡ツールとして本当に役に立っているみたいです。)

大阪を始め、各地の献血所は超満員で、みんな何時間も待って献血されてるそうで、

募金はローソンやファミマなどのコンビニでも出来るようになり、凄い勢いで増えてるようです。

こんな時に他人を思いやり、一つになれる日本ってゆう国は本当に凄いと思う。


これは地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやきを集めたサイトです。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

テレビをつけても悲惨な映像がずっと流れていて、被災してない人までもが心痛めて苦しい状況で、僕はこれを読んで心が温まりました。


「【平和】の【和】は、『足し算の答え』でもある」とゆう言葉を聞いた事がありますが、

不摂生でドロドロ血の僕でも、きっと献血はさせてもらえるし、

貧民界を背負って立つ、貧民の申し子であるこの僕でも多少の募金は出来る。

何の知識も経験も無い僕でも、被災者の為に何か『足せる事』があると思う。



以下は僕がTwitterを見て得た、地震に関する情報のまとめサイト等です。

誰に届くのかも、誰にも届かへんかもしれんけど、情報を必要としている方たった一人にでも届いてくれて力になれればと思います。



被災者、特に亡くなられた方々に心からのお悔やみとご冥福をお祈りします。

被災された皆様、どうか気を落とさずに心を強く持ってもらえたらと思います。



【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有】
http://j.mp/hkqf4H

【被災地での生活アイデア
https://sites.google.com/site/olivesoce/

【医師】
http://t.co/7wToxox

【全国非難場所一覧 】
http://bit.ly/eVdXpd 

Google災害情報まとめサイト】(右下のPERSON FINDERから電話番号登録者の消息確認もできます。)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


都道府県別災害救援情報まとめ SAVE JAPAN!】
http://savejapan.simone-inc.com/


地震対策まとめ】
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html


【テレビの見られない方への各局USTREAM放送】
NHKhttp://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS → http://www.ustream.tv/channel/tbstv
フジテレビ → http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
テレビ朝日http://www.ustream.tv/channel/annnews

○外国人の方で地震情報を求めている方がいらっしゃいましたら、現在NHKラジオ963にて英語、中国語、韓国語、スペイン語ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の各言語で地震情報を放送しています。

【多言通訳】(bilingual)
http://goo.gl/Mq360


災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


NTT東日本は東日本エリア17都道県の全域で公衆電話を無料開放。

○携帯電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119.110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言ダイヤル171、Twitter、ネットやSkypeを使いましょう。情報にはならない最悪な状況の場所もあるかもしれません。



【携帯電話各社災害用伝言板
KDDI(au) - http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo - http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
willcom - http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
softbank - http://dengon.softbank.ne.jp/J
softbank(災害用伝言板アプリ) - http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8



地震時に活用できる無料iPhone / iPod touchアプリのまとめ】
http://iphones.cx/column/cat105/iphone_ipod_touch_1/


Twitter
地震速報 → @earthquake_jp
NHK広報部 → @NHK_PR
NHKニュース → @nhk_news
総務省消防庁 → @FDMA_JAPAN
Twitterはこちらから登録出来ます → http://twitter.com/


【被災してない人達に出来る事】
http://www.kyotodeasobo.com/music/staffblog/2011/03/2011tohokuearthquake-matome.php