2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殿ダム

殿ダムの水は少なかった。 昨日の夕方の報道で水量は「3分に1になっている」とあった。雨が欲しかろう。 今朝はきつい雨が降っている。ダムもホットしてるだろう。 この雨で収穫間際の稲が倒れるかな。 台風もやって来るようだ。これからの台風は日本を狙う…

サンマ30

サンマ1匹200円はいい値段だ。 それでも旬は食べねばならない。 思ったより痩せていた。味は悪くはなかった。 異常高温でサンマの育ちに影響があるのかな。 海の中にはいろいろな魚がいる。 釣り人が釣る魚はわずかだ。 網を使う漁師の漁獲量は桁が違う。 世…

ユズ太る30

気温は高いが、ユズが太って来た。 太ってきたユズはありがたい。 ある飲み物に入れる。いい香りがしてハカドル。 秋が近づいているのが感じられる。 昨日は朝からGG大会だ。成績はどうでもいい。 運動のためにやっている。参加賞があった。 夕方は野菜の…

赤とんぼ30

凄い数の赤とんぼが三朝町の田んぼの上を飛んでいる。 単純な飛行装置だがスピードは速い。 トンボだけでなく、今年はバッタが多いそうだ。 異常高温と関係があるのではないか。 カリカリの唐揚げがおいしいそうだ。 ゲテモノではない。人類は昆虫を食べるこ…

癌について30

今朝の新聞にも癌で亡くなった人の記事がある。 死亡原因トップ。珍しくない。誰にもあり得る。 いつの間にかありふれた病気になってしまっている。 癌は低体温(35℃台)になると、がぜん活躍する。 人間の体温が1%下がると基礎代謝は12%下がり、免疫力…

日本海政経懇話会30.8

今回は憲法についてだった。 ジョウクの殆どない、早口での話だった。 しかしアルファ波は飛ばなかった。 「憲法9条があるから平和が保てる」と主張される講師だった。 新鮮なことが一つあった。 「法治国家」の概念だ。法と憲法についての関係が鮮明になっ…

ジャンボナス30

ジャンボナスを3個頂いた。 焼いてみた。大きいからダメだと誰もが思っているだろう。普通通りに焼ける。 ナスは大きい方がおいしい。まさにプラントエッグが。 焼きナスは冷たい方がいい。 もう1回くらいチャンスがあるかな。 昨日の鳥取は36.1℃。暑かった…

台風20号30

各地に大きな被害を与えた20号。 風による被害も大きかったようだ。 台風の進路を見ていると、我が町三朝町を通過するようだった。しかし少しずれた。よかった。 台風の進路の描く曲線はでたらめに見える。 クロソイドという曲線で進んでほしい。 一定の走行…

とっとりげんき塾

今回のテーマは「民泊」だった。 大手の仲介事業者と実践されているホストの話を聞いた。 大いに関心があったので、頭にスイスイ入った。 温泉に入って刺身とテンプラを食べただけでは感動しないだろうなと思う。 それだけでは「三朝温泉」は選ばれないだろ…

たくさんの魚

漢字で魚の名前がたくさんある。 殆ど読めないが、魚の種類は多いのだな。 店頭に並ぶ魚の種類は限られている。 最近アジをよく食べるが、高い。 獲れなくなったのだろう。 アジでなくてもいいから、漢字にあるほかの魚を食べてみたいものだ。 ドギを見かけ…

神社作業30

「梅雨干し」という神社の作業があった。 例年だと7月に終わっているが、台風で延期になっていた。 1年に1回幟などを天日に干す。境内の草刈りをする。 この度は特別なことをやった。 入口の門にある像2体を取り出し、別の場所に保管した。 解体のために瓦を…

干しピーマン30

今年はピーマンが豊作かな。 とんでもない量のピーマンが届いた。 我が家では処理をして、天日に干して乾燥させる。 それを味付けして食べる。余分なものは冷凍しておく。 野菜栽培のカレンダーを見ると、白菜の種を蒔く時期になっている。 ゴーヤと青じそと…

操法大会30

恒例の大会が行われた。 各団はそれぞれ練習を重ねて、この日を迎えている。 大会だから順位が決まる。 高得点の団は毎年得点が高い。ノウハウを習得しているからだろう。それが伝統というものだ。 出場できない団がいくつかあった。 やむを得ないだろうが、…

あおぞら体験塾8月企画30

8月はサビキ釣りだ。 比較的朝早く出発した。 思った以上に風があった。心配した。 人に「けが」はなかったが、テントが「けが」をした。 アジは少なかったが、縞々模様の鯛が釣れていた。 タコを釣った子供もいた。 入念に準備をしたと思っていたが、反省会…

川魚30

大小さまざまな川魚が届いた。 ニジマスは確実にいる。小さいのはヤマメかな。 川魚の骨は柔らかい。 川が流れるから泳ぎ回る必要がない。 海はどうか。流れがそれほどない。せっせと泳がなければいけない。骨が太くなる。 筋肉をつけろという報道がある。 …

古稀の集い

戦後73年が過ぎた。昨日は古稀の集いだった。 我々とほとんど同じだ。 賑やかだった。バンド演奏もした。 恩師は2人来て頂いた。写真も撮った。 久しぶりに2次会まで行った。遅くなった。 5年ぶりの会だ。問題はない。 近い内に「小さな会でいいからやってく…

スイカ30

大山町からスイカを頂いて帰ったその日に、別の所からスイカが届いた。 偶然とはこんなものだろう。 「小玉」と呼んでいるミニスイカだが、これで十分だ。 大きい奴は保存場所がない。 よくぞイノシシやカラスから守れたものだ。 我が集落では、今までイノシ…

37.7

昨日の鳥取の気温だ。 毎年こういう暑さだと、どうしようもない。 健康管理はどうする。 我が家では、朝起きると自家製のトマトジュースと自家製のお茶(ドクダミ茶かスギナ茶か柿の葉茶)を飲む。しばらくしてニンジンジュースを作って飲む。食後は熱いコー…

ヘリ墜落30

ヘリコプターがまた墜落した。 何重にも安全に設計されていると思っているが、よく落ちる乗り物だ。 乗り物は安全だが、操縦するのは人だ。 「空」は20世紀にコントロールされたと聞いている。 21世紀になっても事故は起きている。 運輸安全委員会が調査をや…

盆30

名和神社に初めて行った。ひっそりした神社だった。 盆は先祖が大事なテーマだ。 だんだん薄れてきている。海外に出かける人の多いこと。 「霊柩車の乗った亡骸は神社の前を通ってはいけない」と言う年寄りがいた。 意味が分からないままにそうしたことがあ…

竹田の夕べ30

正しい名前はどうだったかな。 町内の竹田地区で「夕べを楽しむ会」があった。 テーマは特にない。 大勢の人たちが楽しんでいた。こういう会に人は集まりやすい。 我々のバンドも参加した。 「前に出てきて、一緒に歌いましょう」という参加型のバンドだ。 …

BBQと言えるか

BBQとはアウトドアで大勢でやるものだろう。 海の家とはいえ、それらしきものを何日か前にやった。 「運ぶのが面倒」という理由でなかなか開催されなかった。食卓から僅か数メートルしか離れてないのにだ。 2口コンロの半分を使えば十分だった。 戸外で…

少年野球30

暑い中少年野球大会をやっていた。 長男も次男も少年野球をやっていたのでを思い出した。 近年スポーツに関心がなくなった。 高校野球でさえ状況が全く分からない。 プロ野球も同じ状況だ。昔の選手は覚えているが。 新聞のスポーツ欄は何年も見ていない。 …

防衛出動30

稲穂がそろったようだ。 稲穂を守るためにヘリコプターが出動した。 その様子をしばらく見ていた。 操縦士はとても上手に操縦していた。プロだ。 立秋を過ぎたのか、虫が泣き出した。 「コロコロ」はコオロギだ。その内虫たちの大合唱が始まる。 盆が過ぎ、…

一つの時代終わる

長年放置していたTVを処分した。 ブラウン管の重いやつだ。 わずか2〜30年で使われなくなった。 本当に一つの時代が終わったという感じだ。 家には小さい薄い奴がある。軽い。文明だ。 新聞は隅々まで読むが、TVはあまり使わない。 ある学者は、新聞は…

広島から73年

もう73年が経過した。 科学者たちはいつもデュアルユースのことを考える。 核はまさにそうだ。 核エネルギーはとても大きい。熱エネルギーは計り知れない。先日暑い中火を焚いた。比較にならないだろうな。 近くの国の核兵器合意が前に進まない。 何が本当か…

プール遊び30

園児たちのプール遊びは楽しそうだ。 笑い声が聞こえてくる。 連日の暑さでプールが引っ張りだこだろう。 鳥取の気温も上位にランクされることが多い。 「山陰」というイメージからすると、上位は狙えそうにはないのだが。 日中の炎天下、皆さんは何をしてい…

第62回キュリー祭式典

中日フランス大使が式典に来られた。 来賓祝辞のあと小学生と中学生も献花した。 アトラクションでバイオリンとビオラの演奏を聞いた。 音楽のジャンルの好みが違うので、上手だったが印象に残らなかった。 若い演奏家で、将来性がありそうだった。 今年は昼…

稲穂出る30

稲穂が出だした。どの田んぼも順調だ。 稲たちも時間を守れる。町内では盆前に穂が出る。 例年以上の出来かな。 野菜は高値だと報道されている。 この暑さではどうしようもない。干ばつだ。 我が家でもキューリ・トマトは終わったかな。 昨年より早いような…

乾燥野菜30

ドライトマトを作っている人がいる。 ナスやキューリもよかろう。 ただ、どこまで0%に近づけるかだ。 今週は気温が高い。何とかなる。その次は分からない。 我が家ではトマトジュースにしてしまう。 残念ながらトマトは終わったかな。 ニンジンがある。 毎…