どうも、単行本鬼馬二です。

2週間程前の話になるが、里中さっちゃんにプロポーズしたらしい。



えっ、何の事かって?もちろん、ドカベンの話だ。



私は、コミックス派、つまり気に入ったマンガは雑誌連載では読まず、


単行本を買って、まとめて読みたいタイプである。


(プロポーズ)したらしい、というのは上記の様に、雑誌で読まないので、


自分で直接、確認できていないためなのだ。


そんな私が、買い続けているドカベン・スーパースターズ編』であるが、


ドカベンの単行本ともつきあいも、大甲子園から数えて20数年になる。



なに?基本である1作目の『ドカベン』は買ってないのかって?



思えば、小学生の頃、TVアニメのドカベンを見て興味を覚え、単行本を


1巻から買い始めたが、なかなか野球をやらないので、途中であきて、


購入を挫折していたのだ。



そんなわけで、高校時代に「水島高校野球漫画の集大成」の帯に惹かれて


買い始めた『大甲子園』からがスタートになる。


プロに入ってから、時間の流れがほぼリアルタイムになり、キャラクターが


普通に年をとれば、当然結婚の話題も上がってくる。


そこに、里中のプロポーズときた。月日の流れをひしひしと感じるなぁ。



今年は水島先生の漫画家50周年ということで、時代は今、ドカベンなのだ。


余談ですが…


さらに、時代は今、きこうでんみさだ。「はきゅ〜ん」「萌え萌えビーム!!」なのだ。


…いま、支離滅裂状態…