俺++ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

愛車  コンピ  開発  モバイル  写真  作曲  ホームページ

2009-08-24

[]「dynabook SS RX2」を分解する

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/081007rx/index_j.htm

HDDをSSDに交換するために「謎RX2」を分解してみた。分解の難易度は、薄型軽量ノートPCとしては低い。

http://karinto2.mine.nu/blog/kuni/2009/05/dynabook-ss-rx2ppr2sg2epz3nux.html

http://blog.goo.ne.jp/ayumie2006/e/b9a73269a258c1ff13346cfc4c49d741

作業に先立って上記のサイトを参考にした。先人の努力に感謝します:-)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090523/etc_adata.html

↑使用したSSDはコレ。A-DATAのS592というヤツで、容量は128GBを選択。Indilinxのコントローラを採用するSSDとしては価格が安く、キャッシュが64MBと多いのも魅力。

※分解は当然だが自己責任でど〜ぞ。

f:id:yamagw:20090824190709p:image

0)我が家で2台目のSSD。容量当たりの単価がもうちょっと安くなればいいのにね。

f:id:yamagw:20090824190656p:image

1)2GBメモリーを増設した状態で体重測定。メモリモジュールの重さを足してもカタログ値である999gを下回る軽さ。

f:id:yamagw:20090824190657p:image

2)まずACアダプタとバッテリを外す。その後計17本のネジを外す。アナログRGBコネクタの脇にもネジが1本潜んでいるので忘れないように。

f:id:yamagw:20090824190659p:image

3)ネジは元の配置のまま置いておけば後で困らない。慎重を期すのであれば、転がり事故を防ぐために両面テープで貼り付けるのが吉。

f:id:yamagw:20090824190704p:image

4)中央の小さな蓋を外す。写真ではメモリスロットのカバーも外れてるけど、分解の時に外す必要はない。

f:id:yamagw:20090824190700p:image

5)このフラットケーブル、他のサイトの方々は「抜かないまま」作業されてるようだが、外したほうがHDDの交換作業が楽になる。楽に着脱できるコネクタを採用してるので外しちゃいましょう。

f:id:yamagw:20090824190701p:image

6)このようにレバーを起こすだけでスルっと抜けるようになる。裏蓋を持ち上げる時に自然に抜けるので、この小窓から無理に抜く必要はない。

f:id:yamagw:20090824190658p:image

7)裏蓋は左側(写真の向きで見たとき)から持ち上げる。最大の難所である写真の矢印の位置にあるツメだが、マイナスドライバを差し込んで、ゆっくりこじると「パキッ」と音がして外れる。右側のコネクタ類にも蓋が引っかかるので、最後まで要注意。

f:id:yamagw:20090824190702p:image

8)裸になってしまったRX2。左半分の光学ドライブ用のスペースが勿体無い(苦笑)。メイン基板は集積度が高く、メモリモジュールが無駄に大きく感じる。

f:id:yamagw:20090824190703p:image

9)外れた裏蓋。メチャクチャ薄く、軽く、しかも硬い。マグネシウム合金恐るべし。PCカードスロットの蓋がダミー式なのは減点と思ったが、この構造では仕方ない気もする。

f:id:yamagw:20090824190705p:image

10)HDDは持ち上げるだけで動く。ラバーの上に載っているだけで固定されていない。あれ?日立製なんだねぇ。東芝じゃないのは何故??

f:id:yamagw:20090824190706p:image

11)HDDのフラットケーブルはフニャフニャで形も複雑だ。なんか怖いので、引っ張り出さずにちょっとだけ右にずらし、マイナスドライバでHDDからコネクタを外す。

f:id:yamagw:20090824190707p:image

12)逆の手順でSSDに交換。SATAのコネクタは着脱がラクだなぁ。PATAだと硬くて苦労する事が多かったのだが。あとは全て逆の手順で組み立てれば完了。

f:id:yamagw:20090824190708p:image

13)交換後の体重測定。HDDがSSDに変わってさらに軽くなった。わ〜い!

感想をちょっとだけ。

まず超コンパクトなメイン基板。ボディサイズはそれなりなので、内部には意外と余裕がある。しかし、それに甘んじて基板を大きくしていたら、ここまで軽くならなかっただろう。マグネシウム合金の激薄ボディも感動ものだ。塗装された外見の質感がプラスチック風なのは残念だが、質実剛健なのは東芝らしいかも。このように軽さ薄さを極めつつ、ストレージに2.5インチを選択したバランス感覚は高く評価して良いと思った。

ちなみに、RX2はHDDのままでも十分使えるパフォーマンスを発揮してくれる。大容量HDDにするかSSDにするか迷ったのだが、仮に容量不足に陥ってもSDHCで補えるという判断もあり、軽量化、発熱低減、耐衝撃性向上を優先してSSDにしてみた。もちろん速度も向上して言うことなしだが、せっかくの2.5インチなので500GBのHDDなんてのも良い選択だと思う。ただ、7200rpmは発熱の観点からあまりオススメしない。5400rpmでも結構パームレストが熱いんだよね〜(苦笑)

のんたんのんたん 2010/06/08 13:55 初のコメント失礼致します。
分解の図解大変参考にさせて頂きました!^^
SSDはやっぱり爆速でしょうか?

yamagwyamagw 2010/06/08 14:03 のんたんさん、こんにちは。
お役に立ったようでなによりです!

そうですねー、明らかに体感速度は速くなります>SSD

RX2のような軽量級ノートだとCPUやGPUがどうしても足を引っ張りますが、
SSDのおかげでフツーにメイン機として使えるレベルに引っ張り上げる
ことができるのでいい時代だな〜と思いながら使っています(笑

하늘빛하늘빛 2011/03/27 14:36 はじめまして。
写真と親切な説明で助かりました。
知りたいことがあります。
SSDを装着した場合、HDDショックセンサーはデバイスマネジャーに現れますか?
それともHDDショックセンサーそのものがHDD内部にあるものでHDDと一緒に消えてしまいますか?

もしわけありませんがまた質問を…メイン基板を見れば使われないコネクターがあります。
irisvista.com/tech/laptops/Toshiba-Portege-R500/big/remove-hard-drive-09.jpg
f.hatena.ne.jp/yamagw/20090824190702
PC-Expressのコネクターの上のものです。
これ何のコネクターなのかご存知ですか?

skyblueskyblue 2011/03/27 14:39 どうしてコメント書けないのか…

yamagwyamagw 2011/03/27 20:38 >하늘빛さん

HDDプロテクションはTOSHIBAが提供しているアプリをインストールすると有効になります。SSDを装着した場合はちゃんと判別して「必要ありません」みたいなメッセージが出たと記憶しています。現在は諸事情によりHDDで運用していますが、非標準のHDDでもプロテクションは有効になりますよ。

コネクタは、ちょっとどれの事なのかハッキリしませんが、Wi-Fiモジュールの上のものでしょうか?

>skyblueさん
書けてますよ〜。

하늘빛하늘빛 2011/04/21 22:37 SSDを使う場合は作動しないんですか。教えてくださってありがとうございます。
>>コネクタは、ちょっとどれの事なのかハッキリしませんが、Wi-Fiモジュールの上のものでしょうか?
いいえ。Wi-Fiの左のものです。(DockingコネクタとPC-Expressコネクタの間)写真ではよく見えないでしょうが、Wi-Fiアンテナの電線を固定する接着テープの付けているコネクタです。ま、アメリカのモデルの日本のモデルも韓国の物と同じ、使われないようですので、今はどうでもいいんだと思います。どうもありがとうございました。

shimu2shimu2 2012/12/01 21:16 たいへん参考にさせて頂きました! わかりやすいですね! どうもありがとうございました!!

yamagwyamagw 2012/12/04 00:40 参考にして頂けたようならなによりです!お互いRX2大事に使いましょう:-)

hnskhnsk 2012/12/28 00:49 ありがとうございました。こちらのページを参考にして、RX2のHDDをSSDに交換できました。HDDとコネクタは黒い絆創膏のようなもので固定してありました。一度引き出して裏返し、それを剥がすと、HDDは簡単に外れました。

yamagwyamagw 2013/01/03 16:08 hnskさん。参考にして頂けたようで良かったです:-)
ほう、テープ止めがあったんですか。モデルや製造年月によって
多少仕様が違うのかもしれませんねー。

まきまき 2013/03/08 12:40 参考にさせて頂きました

yamagwyamagw 2013/03/19 13:53 まきさん。まだまだRX2現役のようですね。私のとこも現役です:-)

ろーくろーく 2013/04/17 17:15 大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

ところで、液晶交換も企んでいるのですが、
液晶部って分解出来るのでしょうか??

あまりにも薄すぎて、パネルやらを割ってしまいそうで、
いまいち手つかずの状態です。
分解出来そうな感じでしょうか??

yamagwyamagw 2013/04/17 18:25 >ろーくさん

いえいえー:-)

http://ameblo.jp/actmaster/entry-10845800702.html

RX1とRX2の液晶パネルは互換性があるということなので、
他の方のサイトですが液晶の交換はこちら参考になりそうです。

ろーくろーく 2013/04/18 02:16 わお! 早速のお返事どうもですm(_ _)m

リンク先 拝見しました。
結構 難易度高そうですねー。。

時間があるときにじっくりチャレンジしてみます!
ありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証