Hatena::ブログ(Diary)

みどりと遊ぶ日記 −明日のために−

2016-01-10 あけましておめでとう

今年も遅ればせながら、新年のあいさつとなりました。

少しはブログを含めてHPも更新できるとよいですね。

百名山の方は昨年、完登できました。えらく時間がかかりましたが、最後の山は、月山でした。

f:id:yamahiro_z:20160110180126j:image:w360

2013-06-30 かっちょええ蛾

茨城の牛久で見かけた、かっちょええ蛾です。

ウンモンスズメ。

f:id:yamahiro_z:20130630063550j:image:w360

2013-05-27 日本一の巨樹

先日、時間をつぶすために購入した巨樹の本。

これは本当に見ごたえのある木だけを厳選して紹介していて、参考になる。

巨樹関係の本としては、最近のヒット。

先日、奈良県で見た日本最大のホオノキより大きなホオノキがあったり、水戸の偕楽園に行ったとき、何も知らないで見上げていたニセアカシアが日本一だということが分かったり、おおぅっという知見が多い。

ところで、話は変わるが、ついでなので、

日本樹木誌1の続編は、いつになったら出るのだろう?

ずっと待っているのになあ。

さらに、

「原色カイガラムシ図鑑」もオンデマンド版で再出版してくれないかなあ。

他にもあるけど、今回はこの程度で。

2013-04-07 八幡宮のイチョウの経過

先週の日曜日、鎌倉の八幡宮のイチョウのその後を見に行った。

f:id:yamahiro_z:20130407220035j:image:w360

経過は微妙かな?

2012-12-24 なめこの時代がやってきた

時代は確実にキノコに向いている。

まずはナメコというわけか。

f:id:yamahiro_z:20121224222705j:image:w360