Hatena::ブログ(Diary)

みどりと遊ぶ日記 −明日のために−

2007-01-06 なんばパークスを見る

神戸での用事を済ませた後、これも前から気になっていた「なんばパークス」という新しく大阪にできた商業施設を見に行った。

第4回屋上緑化大賞の受賞作で、造園業界の関連紙によく紹介されていたからだ。

この施設は、駅から直接アクセスできる立地で、周辺はにぎやかなショッピング街だった。

f:id:yamahiro_z:20070108212957j:image

そして、ショッピングセンターの屋上と言う人工的な空間にあって、ここだけが圧倒的な緑量を持ち、見ようによっては、天空に浮かぶ緑のオアシス的な存在となっていた。

植栽構成種や配植については、意図が読みにくいものだったが、コレでもかと言わんばかりの緑のボリュームの確保は、この計画の意気込みを感じさせ、こういう手法もありだなと思った。

こういった施設が、今後もっと増えていくことを確信させる一日だった。

f:id:yamahiro_z:20070105162155j:image

spinozaspinoza 2007/01/27 12:33 w(゜o゜)w オオー!すげー
やっと、最近になって、屋上緑化が増えてきましたね(*’ー’*)

やまやま 2007/01/27 22:00 ホントに行政的にも指導があったりして増えたね。
都市のヒートアイランド現象も実感として理解できる昨今、抜本的な解決法は緑を増やすことだけだと思う。