yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

やんばるジュニアつつじクラブ(3回目)

2015年のやんばるジュニアつつじクラブ第3回目を開催いたしました。

今回はつつじの苗に針金をかけて形を作っていく作業をしました。

講師の久高さんによる実演を見て、自分たちでも即実践です☆

針金を苗の根元の土に差し込み、一番太い軸になる枝に巻き付けていきます。

そしてゆっくり折れないように曲げて行きます。(これが難しいようで、数本折れた方も)

もし折れたら傷口に薬を塗っておきます。

真剣なまなざし(隠しちゃってごめんね(^^;))

講座修了後にようやく2014年度のつつじ祭り参加賞を贈呈することができました♪

また次回もお楽しみに(^o^)


尚子