yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

初・迷鳥!


梅雨到来ー!ほんとに−?
と思ってしまうくらい青空!



でも湿度が凄いので、天然パーマが爆発しています笑


こんにちは、学芸員の金城です。
パソコン仕事が多い金城なので、眼を休ませるために
ちょくちょく公園や博物館周辺をうろついています。



▲池の水草に花が!
 ★ガガブタ環境省カテゴリー/準絶滅危惧(NT))
  ・分布:本州、四国、九州、東アジア、アフリカ、オーストラリア
  ・湖沼、池などの浅いところに群生する常葉性の多年草
  ・ガガは鏡でブタは蓋からで「鏡蓋」と書く
  ・花弁表面に白毛が著しい
(参照:地方独立行政法人 大阪府立 環境農林水産総合研究所HP)


まさかの準絶滅危惧種!花は小さいですが、
白くてフワフワした可憐な外見をしています(^^)



池をぼーっと眺めていると、
バブリーな見た目をした鳥が休んでいました。



▲赤!この顔はサギ??
 ★アカガシラサギ(サギ科アカガシラサギ属)
  ・コサギより小さい
  ・背中は黒か黒褐色、翼や尾は白い
  ・水田や湿地に少数が飛来する
  ・熊本県や千葉県などで繁殖例もある
  ・夏羽では頭部と胸が赤褐色になる
(参照:BIRD FAN(日本野鳥の会)HP)


この辺りではあまり見かけないので
「迷鳥」かもしれません。
※迷鳥‥渡りの途中で進路を誤った渡り鳥


初・迷鳥です!嬉しい〜!


博物館付近をウロウロするだけでも
こんなにワクワクがいっぱいです。


皆さんも博物館で小さなワクワク見つけてみませんか?