Hatena::ブログ(Diary)

安心問答(浄土真宗の信心について) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-17

『帰命尽十方無碍光如来』は『南無阿弥陀仏』と同じで親鸞聖人はこちらの十字名号で布教していたと聞きましたが、救いは六字名号でなければならないということとの整合性はどう説明するのでしょうか?(七誌の権兵衛 さんのコメント)

七誌の権兵衛 2017/02/15 19:51

『帰命尽十方無碍光如来』は『南無阿弥陀仏』と同じで親鸞聖人はこちらの十字名号で布教していたと聞きましたが、救いは六字名号でなければならないということとの整合性はどう説明するのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170214/1487070759#c1487155862

お尋ねの件については、改邪鈔のご文を指して言われているのだと思います。

本尊なほもつて『観経』所説の十三定善の第八の像観より出でたる丈六八尺随機現の形像をば、祖師あながち御庶幾御依用にあらず。天親論主の礼拝門の論文、すなはち「帰命尽十方無礙光如来」をもつて真宗の御本尊とあがめましましき。いはんやその余の人形において、あにかきあがめましますべしや。末学自己の義すみやかにこれを停止すべし。 (改邪鈔)

https://goo.gl/C7dcck

親鸞聖人が、本尊として木像などを用いず、「帰命尽十方無礙光如来」を本尊とされたとのことです。

ただ、これに関しては親鸞聖人の六字名号もあれば、八字名号もあるので、十字名号しか用いられなかったということには成りません。

また、布教においてとのことですが、専ら「帰命尽十方無礙光如来」だけを勧めて、「南無阿弥陀仏」を勧められなかったとか、その反対ということはありません。

それについては、御消息に以下のようにあります。

念仏申し候ふ人々のなかに、南無阿弥陀仏ととなへ候ふひまには、無碍光如来ととなへまゐらせ候ふ人も候ふ。

これをききて、ある人の申し候ふなる、南無阿弥陀仏ととなへてのうへに、帰命尽十方無碍光如来ととなへまゐらせ候ふことは、おそれあることにてこそあれ、いまめがはしくと申し候ふなる、このやういかが候ふべき。

南無阿弥陀仏をとなへてのうへに無碍光仏と申さんはあしきことなりと候ふなるこそ、きはまれる御ひがことときこえ候へ。

(中略)

あるいは阿弥陀といひ、あるいは無碍光と申し、御名異なりといへども心は一つなり。阿弥陀といふは梵語なり、これには無量寿ともいふ、無碍光とも申し候ふ。梵・漢異なりといへども、心おなじく候ふなり。(御消息)

https://goo.gl/uRg54a

意味を大まかに言いますと、念仏している人の中に、南無阿弥陀仏と称えている合間に、無碍光如来と称えている人もいました。それを、ある人がそのように南無阿弥陀仏と称えて、また帰命尽十方無碍光如来というのはよろしくないと批判しました。

それに対して、そのように批判するのが間違いであると書かれた手紙です。

阿弥陀といっても、無碍光如来と名前が違っても、心は一つで同じであるといわれたものです。

どちらかでなくてはならない、といわれたものではありません。

ただ、一般には南無阿弥陀仏と親鸞聖人が書かれたものの方が多いです。ご和讃などは、そのよい例だと思います。

また、親鸞聖人が、本師と仰がれる法然聖人選択本願念仏集の冒頭に書かれているのことを、親鸞聖人は以下のように教行信証に引文されています。

選択本願念仏集』(選択集 一一八三)[源空集]にいはく、

「南無阿弥陀仏[往生の業は念仏を本とす]」と。 (教行信証行巻)

https://goo.gl/Fw9dyK

往生には、念仏を本とすといわれた、その念仏はここでは「南無阿弥陀仏」と書かれています。そこから、親鸞聖人の教えで「念仏」とか「念仏成仏」といったときは、多くの場合は南無阿弥陀仏を勧められたとものとされています。

でん 2017/02/16 12:11

整合性も何も、同じじゃないですか

南無阿弥陀仏の方が称えやすいからその様に称えてるだけであって

十字名号の方が意味が分かりやすいから

布教に適していたのではないかと思われますが

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170214/1487070759#c1487214663

七誌の権兵衛 2017/02/16 14:58

真宗においては六字名号を教えの要とするので救いの体は文字列なのかと思ってましたが意味として念仏するんですか?

ということは念仏は十字名号でも、または「お任せします、阿弥陀様」でもいいわけですか?

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170214/1487070759#c1487224716

南無阿弥陀仏といっても、帰命尽十方無碍光如来といっても、御消息にあるようにその心から言えば同じですから限定するものではありません。ただ、称えるにしてもどちらが現在主になっているかといえば、先の選択集にあるようにやはり南無阿弥陀仏です。

御文章でいえば、弥陀をたのむということになりますから、それを現代語にすれば「お任せします、阿弥陀様」でも意味さえ間違わなければ特に問題はないと思います。

とはいえ、「親鸞聖人はこのように教えられました」または「法然聖人はこのように教えられたと親鸞聖人は言われています」と伝えるのが真宗における布教だと私は思っています。その意味では、親鸞聖人や法然聖人が勧められた「南無阿弥陀仏」をあえて使わないのはかえって不自然だと思います。

ご法座でも、合掌礼拝するときは、伝統的にみな「南無阿弥陀仏」と念仏もうしておりますので、その「南無阿弥陀仏とは」と伝えてこられたのが、念仏の教えです。また南無阿弥陀仏はただの文字列ではなく、阿弥陀仏の大行ですから、文字列ならば、データ量は六字で十数バイトしかありません。しかし、南無阿弥陀仏は私を浄土に往生させる大変なお働きがあり、阿弥陀仏の正覚そのものです。

その南無阿弥陀仏に救われるということですから、帰命尽十方無碍光如来でも問題はないのですが、伝統的に南無阿弥陀仏を称え聞いてきたのが現在まで続く浄土真宗です。繰り返しになりますが、個人として称えやすいほうでいいので「絶対こちらでないといけない」ことはありませんが、念仏申すことを抜きには浄土真宗の教えはありません。

七誌の権兵衛七誌の権兵衛 2017/02/18 21:40 その問題提起はすでにお聖教にあったんですか。知らなかったです。
中国の浄土教の人たちは南無を省略して阿弥陀仏のみで称えている人が多いように見受けられますが
これは南無の意味も含ませているんでしょうかね。

林遊林遊 2017/02/19 00:01 あんた、論文書く為のネタ探ししてるの?
帰命尽十方無碍光如来と南無阿弥陀仏となんまんだぶは何がちがうんじゃ?
御開山は、浄土和讃の冒頭で仏名について四十号を挙げておられますが、名を呼ぶことは当然帰命の意を含んでいるのでした。
ただ、名号の功徳性に着目して仏名を称する輩もいるのですが、これを「植諸徳本」の自力念仏と御開山は仰るのでした。
言葉の意味の奴隷になるより、言葉の示す意味を領解した方がいいのかもです。知らんけど(笑

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ

七誌の権兵衛七誌の権兵衛 2017/02/19 01:31 何をカッカしてるんですかこの人は。

七誌の権兵衛七誌の権兵衛 2017/02/19 07:20 名を呼ぶことは当然帰命の意を含んでいる、というのは話で聞いたことないです。
その和讃に関して浄土真宗ではその四十号でも念仏の代わりになると教えてますか?
だったら無量光だけもでいいということです?
通常浄土真宗といえば南無阿弥陀仏一辺倒で教えられています。
だから南無阿弥陀仏だけに特別な何かがあると思っていたんですが。
その辺のところ今の浄土真宗に説明不足があるんでしょうか?
ご開山が十字名号で布教したというのはこういう誤解を生じさせるから敢えてそうなされたんですかねえ?

七誌の権兵衛七誌の権兵衛 2017/02/20 17:37 南無阿弥陀仏は自分には言いにくく阿弥陀仏だけでいいならそっちがいいなあとおもったんです。
中国の浄土教の人たちの動画のコメントで見たからです。
大無量寿経をお経通りにアニメにしたこの動画なんかすごく秀逸だと思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=v-k2ACJdF6E
これを観るだけで難しいお経を読誦したのと同じことになるのではないか。
中国の浄土教は文革で消滅したと中国の印象から勝手に思ってたんですがまだ根強くあるのは知りませんでした。
関連動画を伝って見ていくと非常に熱心な信者が多く日本より盛んではないかと思われるぐらいです。
日本の浄土真宗は閉鎖的で説法なんかのご縁も檀家の人限定とか実に惜しいと思います。
それで高森会のような”隙間産業”が出来てしまうんじゃないですかね?
せめて日本は世界一のアニメ大国なんだから上のような動画をもっとつくれないのかと思います。

YGMYGM 2017/02/21 08:16 >>せめて日本は世界一のアニメ大国なんだから上のような動画をもっとつくれないのかと思います。

事業意欲の差ではないですか?
高森氏はそういう事業意欲があったから作ったんだとおもいます。
本願寺にもそういう事業意欲を持てないのかと嘆いて見えるということはお寺さんの方ですか?

笑 2017/02/21 12:25 事業意欲ですか。

次は『劇団なぜ生きる』

劇場なんかを作るのでしょうか。

六誌で夜露死苦六誌で夜露死苦 2017/02/21 14:33 なむあみだぶつ

多少言いにくいのは同意しますが

なんまんだぶ
なまんだぶー
なんまんだー

昔からいろいろと工夫されていますよ

それを承知でおっしゃってるなら、好きにされたらいいでしょうね

でもそういうこだわりこそが、遠回りのタネになるのではないですかね

六字も十字も説かれた祖師の心を測ってみたところで、私自身の問題は変わらないですからね

ラブライバー(のんたん推し)ラブライバー(のんたん推し) 2017/02/21 18:54 我々凡夫が阿弥陀仏をどう呼ぶかはあまり気にしたことはないですね。
だってそのように口から出て下さるのですから。
なんでこんなことが問題になるのかわかりません。


他の方のことは存じませんが、私個人の口からは「南無阿弥陀仏」と出て下さります。私はそのことを阿弥陀仏がまさに私を救わんがために大行となってお働きくださっている相、ということをお聞かせていただいているだけです。

真宗の要はあくまで他力です。「我々凡夫が阿弥陀仏のことをどう呼ぶか」といったことが何故問題になるかわかりません。

呼び方にこだわることを敢えて言うなら、呼びたいように呼べばいいと思いますよ。

釈尊も無量寿経では「無量寿仏」、阿弥陀経では「阿弥陀仏」とお呼びになられています。
さらに言えば、阿弥陀仏は「私のことは『尽十方無碍光如来』など、特定の名号で呼ばなければ救わない」などとはどこにもお誓いになられていませんので、「南無阿弥陀仏」でも「帰命尽十方無碍光如来」でもいいと思いますよ。

同上同上 2017/02/22 09:22 ラブライバーさんに同感です。

(どう称えようか?)と思う前に、私の口から「南無阿弥陀仏」と出てくださる。
称える気もない私が、阿弥陀仏に称えさせられているのを感じます。

信心の本質は、名号です。
呼び方にこだわるより、南無阿弥陀仏を仕上げて下さった『阿弥陀仏の願い』を聞くことこそ肝要かと存じます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証