Hatena::ブログ(Diary)

安心問答(浄土真宗の信心について) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-09-30

「ただ、このバカ(自分です)は永久に、「はい。わかりました」とは絶対に言わないと思います。「わからない」ことは「わかりましたと」は言えません。

口で言うのは簡単なんですけどね・・。○○の事を思うと心配で夜も眠れない・・・。ということは、思わなければ問題ないということです。問題など最初からどこにもないのです。」(タケシさんのコメントより抜粋)

タケシ 2017/09/29 23:03

己のつまらない人生の憂さ晴らしをしているならず者にまで、ご回答くださってありがとうございます。

ただ、このバカ(自分です)は永久に、「はい。わかりました」とは絶対に言わないと思います。

「わからない」ことは「わかりましたと」は言えません。

口で言うのは簡単なんですけどね・・。


○○の事を思うと心配で夜も眠れない・・・。ということは、思わなければ問題ないということです。問題など最初からどこにもないのです。

浄土行きは、死んでからでよいです。そうなる筈です。

・問題も

・問題視する自分も

・この世界も

丸ごと消えます。

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170928/1506579129#c1506693789

タケシさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

タケシさんは、ご自分で自身を見捨てておられるように感じます。どこかで見限られたというようにいうのが適当なのかも知れません。

問題としては、「自分がどうか」なのではありません。前回のエントリーで、猫のことを例えましたが、言いたかったことは、「相手の言うことが分かる」ということではありません。いい変えると、阿弥陀仏にしろ、例えでいった猫にしろ相手が考えていることの詳細は絶対に分かりません。実の親子でさえも分からないのですから、阿弥陀仏や猫の心が分からないのは当然です。

ただ分かるとすれば、阿弥陀仏が私を疑い無く信じている事です。猫で言えば、猫が私を疑い無く信じていることです。タケシさんがどういう人なのか、どんな考えをお持ちなのか正直私はわかりません。また、私がわかったふりをしたとしても意味がないでしょう。


しかし、阿弥陀仏がタケシさんを信じていることだけは、聞き入れて下さい。タケシさんは、「何を根拠に私を信じているのか?」と思われるかもしれません。それでも、「阿弥陀仏がタケシさんを信じていること」は聞き入れられるのではないでしょうか?

ただ今救う法を聞いて、ただ今救われて下さい。

タケシタケシ 2017/09/30 20:27 >それでも、「阿弥陀仏がタケシさんを信じていること」
>は聞き入れられるのではないでしょうか?

聞き入れるも何も、現に今こうして生きております。
宇宙が私を生かしてるとは思っています。
宇宙=阿弥陀様でよいですよね?。

○○○○ 2017/10/01 03:25 >宇宙=阿弥陀様でよいですよね?

イコールならば、救われる必要さえないですよね。
生まれて死ぬことをやめられないのは、救われないからです。
救われるべきタケシさん「自身」の居場所は宇宙にはないから、流転するのです。

弥陀の浄土だけが、安住の地です。終の住処です。
そのまま死んでも流転します。阿弥陀様との追っかけっこが続くのです。
さあ、今生で終わりにしましょう。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

yamamoyayamamoya 2017/10/01 05:07 タケシさんへ
「宇宙」=阿弥陀様とはなりません。
阿弥陀仏のお働きは、大宇宙に働いてないところはありません。だからといって、大宇宙そのものが阿弥陀仏にはならないのは、地球の表面で言えば重力のないところはありませんが、重力=地球としないのと同じことです。

でんでん 2017/10/01 08:45 どうか、どうか自分に対して悲観的にならないで下さい。

あるとき、どなたかが私の心に一言語りかけてきました。
「本当にそれでいいのかい?」
いいわけないじゃないか!世界が滅ぼうとも、自分自身が消滅するかもしれなくとも、覚りの機根がなかろうとも、この苦しみから逃れたい!

そこから、阿弥陀様の心を聞き入れたいと願うようになったものです。

あの一言は阿弥陀様の声だったのでしょうか。私には分かりませんが、どうか、「それでいいのかい?」と自分に言い聞かせてみて下さいませ。

振興ホーム振興ホーム 2017/10/01 20:54 >このバカ(自分です)
ということを自分でいうぐらいだから、
そのバカな自分が、わかろうと、わかるまいと
あまり関係ないのではないでしょうか?
だって、バカな自分がわかってもわからなくても
所詮バカなんだから。。。
(乱筆失礼)

タケシタケシ 2017/10/03 00:54 >それでも、「阿弥陀仏がタケシさんを信じていること」
>は聞き入れられるのではないでしょうか?

これってひょっとして、一度それを聞いたら聞かなかった
自分には戻れないということを言われているのでしょうか?


なんか、的ハズレっぽいこと書いてかもしれません。

yamamoyayamamoya 2017/10/04 15:08 タケシさんへ
確かに、「阿弥陀仏がタケシさんを信じていること」を聞き入れたら、それ以前の「阿弥陀仏はタケシさんを信じていない」またはいろいろ悩んでいた自分には、戻れないと思います。

タケシタケシ 2017/10/04 15:59 yamamoyaさんみなさんこんにちは。
やっぱそういうことなんですね。
以下の動画で「聞即信」という言葉が出てくるのですが、
それを思い出しましたです。
「聞いたまんまが信心です」とのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=KnvLM6xrNT8

   2017/10/12 17:45 昔シブがき隊が歌っていた挑発∞(むげんだい)という歌を発見。
歌詞が阿弥陀仏の救いのようだなあ。笑

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170930/1506753930