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安心問答(浄土真宗の信心について) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-16

「蓮如さまには、そのような私物化の槪念が無かったように思えます。なぜ蓮如聖人はそのような言動ができたのでしょうか。 他力信心を頂いた人が繰り返し正しく聴聞をしていけば、そのような無我を極めた状態になるのでしょうか?」(rさんから頂いた質問)


r  2018/04/15 04:28

(略)

蓮如様のことなのですが、紙切れが一枚おちていただけでも「阿弥陀様からいただいたものなのに、もったいない」と押し頂かれたり、蓮如様が物品をあげるときに相手が恐縮すると「私(蓮如様のこと)があげるものだと思っているのか。全て如来さまのお働きだ」と言われたとのことです(御一代聞書)。

(略)

なので、蓮如聖人のそのような言行録を読むたびに「すごいなあ、自分とは何かちがうなあ」と思わされます。私は「自分の物、自分のお金、自分の身体」という執着に縛られています。しかし蓮如さまには、そのような私物化の槪念が無かったように思えます。

なぜ蓮如聖人はそのような言動ができたのでしょうか。 他力信心を頂いた人が繰り返し正しく聴聞をしていけば、そのような無我を極めた状態になるのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20180410/1523360474#c1523734092

コメントに書かれていた御一代記聞書は、以下の箇所です。

(308)

一 蓮如上人、御廊下を御とほり候ひて、紙切れのおちて候ひつるを御覧ぜられ、仏法領の物をあだにするかやと仰せられ、両の御手にて御いただき候ふと[云々]。総じて紙の切れなんどのやうなる物をも、仏物と思し召し御用ゐ候へば、あだに御沙汰なく候ふのよし、前住上人(実如)御物語り候ひき。

現代文

蓮如上人が廊下をお通りになっていたとき、紙切れが落ちているのをご覧になって、「阿弥陀仏より恵まれたものを粗末にするのか」と仰せになり、その紙切れを拾って、両手でおしいただかれたのでした。

「蓮如上人は、紙切れのようなものまですべて、仏より恵まれたものと考えておられたので、何一つとして粗末にされることはなかった」と、実如上人は仰せになりました。

蓮如上人には全く執着がなく、無我を極めたような方だったのかと言えば、それでも凡夫であることには違いありません。


しかし、このように物を大事にされていたのは、一つには、浄土真宗の教えを再興すること一つに生きておられたので、そのために必要なものは大変大事にされました。

(143)

一 御病中に蓮如上人仰せられ候ふ。御代に仏法を是非とも御再興あらんと思し召し候ふ御念力一つにて、かやうにいままでみなみな心やすくあることは、この法師が冥加に叶ふによりてのことなりと御自讃ありと[云々]。

現代文

ご病床にあった蓮如上人が、「わが生涯のうちに浄土真宗をぜひとも再興しようと願った志一つで、浄土真宗が栄えるようになって、みんながこのように安らかに暮らせるようになった。これもわたしに、目に見えない仏のおはたらきがあったからなのである」と、ご自身をほめて仰せになりました。


また、そうして法をひろめるためにあるものは、全て仏様から頂いたものであって、自分のものではないという考えもまた強くもっておられました。

(313)

一 兼縁、堺にて、蓮如上人御存生の時、背摺布を買得ありければ、蓮如上人仰せられ候ふ。かやうの物はわが方にもあるものを、無用の買ひごとよと仰せられ候ふ。兼縁、自物にてとりまうしたると答へまうし候ふところに、仰せられ候ふ。それはわが物かと仰せられ候ふ。ことごとく仏物、如来・聖人親鸞)の御用にもるることはあるまじく候ふ。

現代文

蓮如上人がご存命のころ、蓮悟さまが堺で模様入りの麻布を買い求めたところ、上人は、「そのようなものはわたしのところにもあるのに、無駄な買物をしたものだ」と仰せになりました。

蓮悟さまが、「これはわたしのお金で買い求めたものです」とお答え申しあげると、上人は「そのお金は自分のものか。

何もかも仏のものである。

阿弥陀如来・親鸞聖人のお恵みでないものは、何一つとしてないのである」と仰せになりました。

繰り返し法を聞かれていわゆるお育てに預かっていくうちにこのような心が育っていくものです。しかし、それでも蓮如上人がこのように徹底して物やお金を全て如来聖人から頂いたものであって自分のものではないという態度を取り続けられたのは、浄土真宗の再興を自分の生きている間に成し遂げると強く思い続け活動をされていた影響が大きいと思います。

教えを弘めるのは、法そのものがされていくという視点から見ると、法をひろめるために必要な全ては仏様のものとなります。

みよひろみよひろ 2018/04/16 18:30 すべての命には目にはみえませんが阿弥陀さまの光が来られております
親鸞さまの言葉に力があるのではなく
親鸞さまの言葉が指す阿弥陀さまの光がこられてます
目にはみえませんがその光の力によって
救いをもとめ助からないをしらされ
その光のお心、たすからないお前をたすけるぞを聞かせていただく

だからみえないはたらきのために
人々が聞きそのお礼としておさめらたもの
救いを求める人、念仏しているひと、次々とたずねてくる人々
そういう人をみられるとそれぞれのひとを救うために働いておられる仏様のひかりのはたらきによって導かれているとわかるkbwrbh

それがわかるから
自分のものではなく
すべてのものは自分のものではなく
仏様のはたらき、親鸞さまのお導きのおかげだと蓮如さまはいわれた。
光のはたらき、そしてひかりが私の心を照らしておられる目的
それを知らせていただいてない人には
わからない。
決して無我になられたわけではありません。

rr 2018/04/17 02:22 yamamoyama様

さっそくブログ記事を書いてくださり、本当にありがとうございました。
蓮如様が真宗再興を強く願っておられたことと、全て仏物であるという考え方、これらに強い関係があったということを理解させてもらいました。

「法をひろめるために必要な全ては仏様のものとなります」というところが、大事な点であるように思いました。


質問をさせていただいてから見えてきたのですが・・・私がよく分からないのは「仏物(仏に恵まれた物)」と「阿弥陀仏そのもの」はどう違うのか、ということです。 

たとえば「私たちは日々、阿弥陀仏の肉を食べて生きているのだ」という法話を聞いたことがありますが、このような表現には違和感を覚えます。

もちろん、阿弥陀仏があらゆるもの(人間・パソコン・建物)を利用して、見えない力で法を広めておられることは日々感じております。悩んでいる聞法者が私のところに来られるときも、その人についておられる阿弥陀様をありありと感じさせられます。

しかし、そのことと「お米は阿弥陀仏なのだ」「お肉は阿弥陀仏なのだ」「着物も阿弥陀仏なのだ」「水も空気も道路も地球も阿弥陀仏なのだ」というのは、違うような気がするのです。

つまり私は、仏の願いがかかった物=阿弥陀仏そのもの、と言われるときに、違和感を抱くのです。


お米一粒にも阿弥陀様が宿っている、というような表現がありますが、まるでお米=阿弥陀様のようです。食事をするたびに、阿弥陀様をパクパク食べているような錯覚に陥ります。実際、そのように説く僧侶もおられますし。


ですが、そうではなくて「阿弥陀様はこのお米にも念力を入れて、衆生が仏になるよう働きかけておられるのだよ。だからお米も着物も紙切れさえも、大切な仏物なのだよ。私たちが無下に扱っていいものではないんだよ」と表現した方が、浄土真宗の教義からいっても、近いんじゃないかという気がしています。


yamamoyama様、このあたりについてはどうなのでしょうか。私は上述したように、仏の願いがかかった物=阿弥陀仏そのもの、という説き方に違和感があるのですが・・・。

それともやはり、お米もお肉も阿弥陀仏そのものであり、地球も宇宙も阿弥陀仏であり、私に憎しみ心があることを教えてくれる悪い人(戦争屋、殺人者など)までも阿弥陀仏なのでしょうか?

rr 2018/04/17 02:27 みよひろ様
言及してくださりありがとうございました。
全てのものは自分のものではない、というのは理解できます。これは仏法の道理にも当てはまると思います。

私は、この体や所有物にどうしようもなく執着しています。私が自分の所有物を奪われたりしたら、執着の度合いが強い物であればあるほど怒り狂うでしょう。
しかしなぜ同じ凡夫であるはずの蓮如さまは、まるで執着が無いかのような言動ができたのだろうかと不思議に思って質問させていただきました。

チュウビチュウビ 2018/04/17 17:08 こんにちは、宜しくお願いします。楽しそうな話題なので出てきました。皆さま色々と味わいを述べられてますね。親鸞会ではあり得なかったことで楽しいですね。高森以外正解を知らないということになっているのでつまらない沙汰でした。
 さて、私がrさんのコメントを読んで思いましたのは、親鸞聖人や蓮如上人のような素晴らしい方と経験境遇が違いますので、とてもとても同じ思い考えにはなれそうもないです。しかし念仏して共同心となる。信心は一味となる。とても有り難いと感じます。
 どうしてそんなことが念仏称えただけで可能なのか?彼の仏願に順ずるが故の南無阿弥陀仏だからですね。「順彼仏願故の文、魂に染みて生涯忘れず」ですね。
 親鸞会では一念で達成した瞬間の体験話しかなく、その後の話がないですが、本当は入信してからが新しい人生の始まりですね。全てに阿弥陀仏の光明がかかっとる!だから感じろ!と言われると救いの条件になります。しかし信後は、折に触れて阿弥陀さまの光明のおはたらきを自然法爾と感じるようになると思います。年々益々知らされることでしょう。生死一如の念仏を申す人生を歩みたいと思います。皆様の素晴らしいコメント有難うございました。なんまんだぶなんまんだぶなんまんだぶ。

じねんじねん 2018/04/18 02:31 南無阿弥陀仏を称える身となって、さらに念仏に余念なければ、おのずと磨かれていくのでしょう。
尊いお手本となる方々があって、有り難い事ですね。今は遠く及ばずとも、必ず近ずいていくのですもの。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

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