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安心問答(浄土真宗の信心について) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-10-06

「救われない人のほうが遥かに多いのが現実でしょう?『いや、いや、すでに救われているのだ』っといった話は心が納得しないわけです」(タロウさんのコメントより)

タロウさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

コメントはかなり長文なので、全文はエントリーの最後に転載しました。

いろいろと考えさせられましたが、その中の以下の部分について書きます。

タロウ2018/10/05 10:46

(略)

そもそも、なぜ仏教では、みな救われるというのでしょうか?

お寺(或いは仏教界)の営業活動なのでは?と思われるフシが

あります。

聴聞すれば救われる、念仏すれば救われる・・

実践者の、せめて10%でも救われている事実でも

あればと思うのですが、せいぜい1000人とか1万人

に1人でしょう。

救われない人のほうが遥かに多いのが現実でしょう?

「いや、いや、すでに救われているのだ」っと

いった話は心が納得しないわけです。

聞くのは「耳」ですが、聞いたまま「救われている」とは

思えないように心がでけています。なので、自力は役に

経たないから絶対他力にお任せなのでしょうが、

「お任せする」という発想が既に自力です。

どうにもこうにも手が付けられません。

仏教というのはホントにクセが悪いのです。

自分でも何を言ってるのかわけがわからなく

なってしまいました。

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20180930/1538252270#c1538703982

私は、「自分でも何を言っているのかわけがわからなくなってしまいました。」

の部分が大変心に残りました。なぜなら、「安心問答」と銘打ってブログを書いてきましたが、質問を流暢に言語化できるならば、その人はほぼ尋ねることの答えもまた自分の中ではほぼ言語化できています。あとは、その通りになるかならないかという問題です。


質問したいけれど、何を聞いたらいいのかわからないの方が多数派だと思います。そんな中、今回このように文字にして質問を書いてくださったことは、本当に自分の心で思ったことをそのまま書かれたのだと思います。自分の心をそのように打ち出してくださったことは、本当にありがたいことだと思います。


そこで救われる人はあるのか問題について書いてみます。

少なくとも、私がかつて所属していた親鸞会では自称を含めても「救われた人」はほとんどいませんでした。「千中無一」「万不一生」そのままの状態でした。


ただ、一度そこを出るといろんな有り難い方々に出会いました。私が「救われた人かどうか」を認定する力はありませんので、○人に一人という数字を出すことはできませんが、確実に南無阿弥陀仏に救われたと喜ばれている人はおられます。





しかし、タロウさんのコメントを読みますと、このようにしなければ救われないというモデルケースを想定して、そんな風に自分はなれないよということで書いておられるのだと思います。しかし、その考えはよく考えてみなければなりません。


歎異抄に、親鸞聖人のお言葉として、以下のものが有名です。

聖人親鸞)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。

歎異抄 後序 浄土真宗聖典 (註釈版) 第ニ版P853)

http://labo.wikidharma.org/index.php/歎異抄#P--853]

この私一人がためというのは信心のことでも同じことです。

例えば妙好人がこのように喜んだとか、このように求道したということを真似する必要はない訳です。そのことについては既に聞いておられると思います。

加えて言えば、信心の喜びや、信心をいただいた上でのその人の語る言葉も、その人その人でいろいろ違いがあってもよいのです。南無阿弥陀仏に疑い無いという以外は、みんな違います。


ある人が信心を頂いて泣いたから、信心を頂いた人はみんな泣かなければならないということはありません。信心を頂いた人が喜んだからといってその人の真似をする必要はありません。泣いてもいいですし、喜んでもいいのです。また、泣かなくてもいいし、喜ばなくてもいいのです。何も人のマネをどうしてもしなければならないということではありません。


それは、なんとかなろうと聞いているときも同じです。「あの人はこうだったそうだからこうしよう」という考えは、「私一人がための本願」ではありません。ただの「他人が救われた本願をまねている」にすぎません。人まねは、自分の仏道ではありません。そこで、「人はこうだったからこうしようと思ったけど、そんなの無理です」というのは、そもそもとして人まねなので、「私一人がための本願」とは成っていません。


そういう意味で「ただ一つの正解」がないのが、救われるまでの道程であり、救われた後の世界です。もし、そんなものがあるならば、浄土真宗の門徒は親鸞聖人がされたように比叡山に出家してから山を下りて、念仏の教えを聞き、救われたならば生涯いわゆる普通の仕事をせずに布教に一生を捧げ、著作も多数書くことになります。こういうと、「親鸞聖人は別格です」という人もあるかもしれませんが、そんなことはありません。親鸞聖人御自身が「ひとえに親鸞一人がためなりけり」と仰ったのは、一人一人求める過程も、救われた後も違うということを言われています。


タロウさんには、タロウさんの「ひとえに私一人がため」の仏道があります。

とはいっても、それは南無阿弥陀仏の道なのですが、ただ今救う南無阿弥陀仏を聞いて、ただ今救われて下さい。



タロウさんのコメント

タロウ 2018/10/05 10:46

>今日も駄目だったかと

大半の人がそんな感じではないでしょうか?

おそらく、信心獲得などすることなく生涯

を終える人のほうが遥かに多いのではないかと思います。

残念なことに、極めて稀な選ばれし者だけしか信心を頂

くことないというのが現実と思っています。

聖道門で救われるのは「難中の難」と言った偉人も

おみえですが、むしろ浄土門こそ「難中の難」という禅僧もいます。

禅修行なんぞできるわけもなく、易行も役に立たない

という現実を思う時、一休さんが残した、

釈迦といふいたずらものが世にいでて」

っという歌がとてもしっくりきます。

仏教なんぞに出会わなければよかったと思うこともあります。

「いつかは、いつかは・・」

この希望こそが問題を深める元になっていると思えて

仕方がありません。

こうやれば信心を頂ける、こうやれば「救われる・悟れる」の

「こうやれば」というものはない・・っというのであれば、

まったく手の付けようがなく、始末が悪いです。

禅修行の極意は「何もしないこと」なのだそうです。

そもそも、なぜ仏教では、みな救われるというのでしょうか?

お寺(或いは仏教界)の営業活動なのでは?と思われるフシが

あります。

聴聞すれば救われる、念仏すれば救われる・・

実践者の、せめて10%でも救われている事実でも

あればと思うのですが、せいぜい1000人とか1万人

に1人でしょう。

救われない人のほうが遥かに多いのが現実でしょう?

「いや、いや、すでに救われているのだ」っと

いった話は心が納得しないわけです。

聞くのは「耳」ですが、聞いたまま「救われている」とは

思えないように心がでけています。なので、自力は役に

経たないから絶対他力にお任せなのでしょうが、

「お任せする」という発想が既に自力です。

どうにもこうにも手が付けられません。

仏教というのはホントにクセが悪いのです。

自分でも何を言ってるのかわけがわからなく

なってしまいました。

熱心な方の夢をぶち壊すような書き込みになって

しまいましたが、私と同じ思いの人はとてもとても

多いと思います。

山も山さんのネットラジオは毎日「耳ダンボ」に

して聞きまくっています。

RCRC 2018/10/06 18:15 タロウさま。
タロウさまが、どちらにお住まいか、わかりませんが。
可能でしたら、明日 埼玉県の熊谷市で、「埼玉恵日会」が あります。
一緒に、信心獲得できるお話しをお聞きしましょう。

埼玉恵日会
日時 : 10月7日(日)14:00〜17:00
場所: JR熊谷駅 直結 ティアラ21 4階ハートピア 会議室
(熊谷市男女共同参画推進センター)

講師: 阿部 信幾 先生
(本願寺派補教 )

タロウタロウ 2018/10/06 21:55 せっかくのお誘いですが無理です。
埼玉はあまりにも遠いです。
ありがとうございました。

タロウタロウ 2018/10/06 22:38 山も山さんこんにちは。
わざわざ記事にしてくださりありがとうございます。
>それは、なんとかなろうと聞いているときも同じです

わからないのがここです。

これだと、
「なんともなろうとは思ってない聞き方」があると解釈
できてしまします。

ネットラジオNo4で山も山さんがお話になった、
「聞思して遅慮することなかれ。」っという
ことなのだと思うのですが、心の性質上そんなこと
が可能とは思えないのです。耳で聞いた情報は、耳に入ってき
た瞬間に思いが(計らい事が)働き、自分勝手に解釈
してしまうようにでけていると思うのですよ。。

「聞思して遅慮することなかれ」
これは、海のマグロに泳ぐのをやめろ!という
ようなものではないかと思うのです。
つまり、できっこないことをヤレ!と言われている
気分なのですよ。
気にする、注意する、思う・・っといったことは、
わりかしできますが、
・思うな
・気にするな
・計らうな

これは無理っぽいです。
・思う必要がない
・気にする必要がない
・計らう必要は無い
これが腑に落ちる縁に出会った時に初めて可能
になるのだろうとは思います。

聴聞というのは禅の公案みたいな
ものなのかな?とは勝手に思っています。

聞いたまんまが信心です・・の、聞即信。

聞いたまんま、そうですね・・っと、
ならないのが煩悩の仕業であるとは
思ってます。

「必ず救う、我に任せよ」・・
これが、たとえおとぎ話であろうがなんだろうが、
本心から、
「ホントにそうなんだぁ!、なんてこったいウヒョー!!」
っと思い喜べたら、それは間違いなく素晴らしいことです。
頭がイカれた奴と思われても私は一向に構いません。

RCRC 2018/10/07 00:51 タロウさま。

埼玉は、遠いのですね。

では、いつもお聞きしていることを 書かせていただきます。

「聴聞すれば救われる」といいますが。
「私が、救われるお話しを聴聞すれば、救われる」のです。

ところで。
「私が、救われる話し」というのは、
「阿弥陀さまが救うというお話し」です。
なぜなら、「機の深信」といいますが、「私には 仏になる修行など出来ない」ので、私が救われる(=仏に成ることが 決定する)というのは、私の力では、出来ないこと、手出しできないことです。

ここで、「仏願の生起本末」のお話しです。
法蔵菩薩さまは、「十方衆生を仏にしてみせる。それが出来ないうちは、仏とは名乗らない」と 誓われて、ご修行をされました。
そのご修行が完成して、法蔵菩薩さまは、阿弥陀仏となられました。
阿弥陀仏というお名前を聞いたら、私たちは、「私を仏にするおはたらきが、今 はたらいている。私を仏にする仏がおられる」ということが、わかります。
しかも、「阿弥陀仏」の上に、南無の二字をつけて「南無阿弥陀仏」の ご名号が、私の耳に聞こえます。称えれば、私の口からも出でくださいます。
「南無」は、「まかせよ」
「阿弥陀仏」は、「菩薩と名乗っていた私が
五劫思惟、兆載永劫の修行をして、私は、おまえを仏にする仏に私はなったから、阿弥陀仏と名乗っている」という事を 私に告げてくださっているので、「南無阿弥陀仏」は、「まかせよ、救う。必ずお前を仏にする。浄土に迎え取る」という 阿弥陀仏のお呼び声です。

ご縁が なくて、このお話しを 聞けない人は、「南無阿弥陀仏」を呪文のように思っているかもしれませんが。
ご縁に 恵まれて、このお話しを聞けば、「南無阿弥陀仏」が、阿弥陀仏のお呼び声だとわかります。

もし、法蔵菩薩のご修行が完成していなければ、今、ここに、南無阿弥陀仏という言葉は、届いていないのです。
今、ここに、南無阿弥陀仏という言葉があるのは、ただ 言葉だけがあるのではありません。

阿弥陀仏のおはたらきがあっても、私がその事を知ることが出来なければ、私の救いになりません。
だから、阿弥陀仏は、「南無阿弥陀仏」の六字の仏さまとなって、今 私の耳に聞こえ、私の口から、お念仏となって 出でくださって、「まかせよ、救うぞ。心配するな。安心せよ。」私に、阿弥陀のおはたらきを知らせ、私に呼びかけてくださっているのです。
だから、南無阿弥陀仏の六字は、私の往生の証拠です。

「南無阿弥陀仏の六字は 私を救うという 阿弥陀仏のお呼び声だ」とお聞きして、「南無阿弥陀仏の意味、価値、尊さが わかったこと」が、「信心決定」です。

これは、聴聞しなければ、わからないことです。
私を救う「南無阿弥陀仏」は、私が救われたいと思うよりも、ずーっと前から、私に 「まかせよ、救うぞ。安心せよ」と 呼んでおられたのです。
阿弥陀のはからいが、はたらいている。その事を お聞きしたら、私のすることは、何にもなかったのですねー。ありがとうございます。
と、なりますよね。
他力を聞けば、自力に用事がなかったと、自力は 廃ります。

お聴聞で、今、ここ、私、に届いている南無阿弥陀仏の六字のお名号には、私を仏にするおはたらきがある と教えていただき、
「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀仏の「まかせよ、救うぞ」という、阿弥陀さまの 直の お呼び声であり、更に「南無阿弥陀仏」は、「六字なってくださった阿弥陀さま、そのもの」と受け止めたことを 「信心」というのだと、お聞きしています。

だから、「聞く」ことが、「信心」。
「聞 即 信 」です。

そして、阿弥陀仏は、お念仏となってはたらいてくださるので、縁に触れ、折に触れ、
南無阿弥陀仏のお念仏が、私の口から出でくださいます。

南無阿弥陀仏

夕顔夕顔 2018/10/07 01:27 どうにもこうにもなりませんよ。そうしているうちに今晩にも無常の風が、ふいています。まだどうにかなると思ってんですか?

チュウビチュウビ 2018/10/07 03:10 昔の私の質問を、見てるようで胸が熱くなります。阿弥陀仏の本願対しての信疑これ一つです。阿弥陀様にまかせてしまえば良いのですが、私の分別心にてああだこうだ理屈を考えてしまいます。煩悩、信罪福心は問題にしないよと、阿弥陀様が言われるのだからまかせれば良いのです。問題にしているのは私、阿弥陀様は問題ないと言われる。まるごと私をお助けくださる。阿弥陀様から逃げたいお気持ちをそのまま捕まえて抱きかかえてくださいます。逃げたいだけ逃げて見たら良いと思います。偉そうに思われましたらすみません。分かれば、私に功がないのが分かるので、失礼しました。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

タロウタロウ 2018/10/07 09:51 RCさん、私のようなゴロツキにコメントありがとうございます。

「聞 即 信 」
これは自力では不可能ということは理解しています。
それでも、心が晴れないのは本当の意味で理解
してないということなんだとは思います。
・私が〇〇する
・私が〇〇になる
この「私」というものの正体が「思考活動そのもの」だと
思うからです。思考が私です。あるいは、思考が「私」
と思い込んでるからです。思い込んでるのも思考です
から自作自演です。堂々巡りで負のループです。
自縄自縛というやつなのでしょう。なので自力は無力
という結論です。

なんせ、信心を頂いていないのですから。

生きてる間に信心を頂けなくても、死んだら全て氷解する
というのであれば、それでも満足ではあります。
死後に残るものがあるとすれば、死んだ時に
なんらかの気づきがあると思うんです。
死=五感の消失です。たぶん何か起こります。
頂けるものなら生きてる間に・・っと思います。

私の探求は続きます・・。

タロウタロウ 2018/10/07 10:00 夕顔さんこんにちは。

>どうにもこうにもなりませんよ。
そうなんです。手の付けようがないんですね。
心が完全に降参しないとだめなんだろうと思っています。

>まだどうにかなると思ってんですか?
はい、ちょこっと希望を持っています。
そうでないと、こんな掲示板に出没したりしません。

いっぺん死んでみる・・
っといったことが必要なのだろうと思います。
完全な、降参、お任せ、手放し。
心は、このような講釈も、自分勝手に想起させます。

タロウタロウ 2018/10/07 10:01 夕顔さんこんにちは。

>どうにもこうにもなりませんよ。
そうなんです。手の付けようがないんですね。
心が完全に降参しないとだめなんだろうと思っています。

>まだどうにかなると思ってんですか?
はい、ちょこっと希望を持っています。
そうでないと、こんな掲示板に出没したりしません。

いっぺん死んでみる・・
っといったことが必要なのかな?っと思っています。
完全な、降参、お任せ、手放し。
心は、このような講釈も、自分勝手に想起させます。

タロウタロウ 2018/10/07 10:07 チュウビさんこんにちは。

>逃げたいだけ逃げて見たら良いと思います。

はい。そうしてみます。

っていうか、そうするしかないのだろうと「うすうす」思っています。
「飽きる・諦める」まで続くと思います。

一度、全知識と言われる先生と話をしたいと
思っています。

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