Hatena::ブログ(Diary)

安心問答(浄土真宗の信心について) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2019-01-10

ななしななし 2019/01/13 12:19 先日ZOZOの前澤社長がツイッターでお年玉と称してフォロー&リツイートした人の中から100名に100万円総額1億円を上げますという突飛で太っ腹な企画をツイッター上で発表しネットで話題沸騰しました。

拡散するにつれフォロワー数がうなぎ上りになり500万を超えリツイート数の世界記録を達成しました。

そして当選者にDMで通知があり喜びの声がツイッター上で見られるようになりました。

ところがここでどういう人が選ばれたかという分析がなされ、どうも、慈善や自己計画に使いたいなどの「夢」を語るリプを送った人が選ばれていることが判明しました。

前澤社長は当初フォロー&リツイートした人のみという条件で応募していましたが、蓋を開けると「夢」をリプした人のみというプラスの条件が課せられていてフォロー&リツイートしただけの人は最初から当選確率ゼロだったわけです。

そのことに騙されたと怒りを感じる人も多く、もし最初からそういう条件つきであれば嘘でも何でも媚びを売るリプを送る人であふれたでしょうし、フォロワー数もリツイート数も記録になるほど伸びてなかったと思われます。
秘密の条件を伏せることで人を集め記録を作ったわけです。

ひょっとすると阿弥陀仏の救いもそうなのではないかと思ってしまいました。
阿弥陀仏に救われるには無条件であり、助ける法を聞くだけでいいと言いますが、実は本当に助けられる人は説法聴いて念仏するだけでは駄目で、他に自己アピールが必要なのではないかと。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20190110/1547158043