安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、阿弥陀仏の本願を聞いているつもりですが、正直なところ自分でもよくわかりません。大きな喜びというのも今ひとつ分かりません(頂いた質問)

私は、阿弥陀仏の本願を聞いているつもりですが、正直なところ自分でもよくわかりません。大きな喜びというのも今ひとつ分かりません(頂いた質問) 分からないことを分からないと正直に書かれることは良いことだと思います。分かってもいないことを、分かっ…

親鸞会の未来を、無碍界裡の覚醒から考える

最近「清沢満之の研究」という本を読みました。高森会長が引退(もしくは死亡)した、未来の親鸞会の姿を予想する内容だったので、その内容と私が思ったことをエントリーとして書きたいと思います。清沢満之氏の死後、暁烏敏・多田鼎の両氏がその後を継ぐこ…

「救われたいと思っていますが、なかなか救われたといえる心境ではありません。そのまま聞けといわれますが、どうしたらよいのでしょうか?」(頂いた質問)

「救われたいと思っていますが、なかなか救われたといえる心境ではありません。そのまま聞けといわれますが、どうしたらよいのでしょうか?」(頂いた質問) そのままというのが、よくわからないというのは誰もが考えることだと思います。そのままとは、別の…

「信心決定したくない私を追っかけて、追っかけて、阿弥陀様は苦労しておられるんでしょうけど、今の私は、あれこれはからうことをやめられません。まあ、自分ではやめられないんだからしょうがないんですけどね・・・。」(いがぐりさんのコメント)

いがぐりさんよりコメントを頂きました。有り難うございました いがぐり 2012/03/21 17:01 山も山さん、ご回答有り難うございます。 私は“イヤイヤ聞いている自分はダメ”だとは思っていません。 こんな自分だから諸仏方では救えなかったのだな・・・と思って…

「本願に向かいたくない自分を無理やりにでも本願に向かわせる為には『わが身の無常と罪悪をみていくこと』が必要なのかな?と思います。 なんにせよ信心決定したくない私には、今はこの方法しかないのかな・・・と思っています。(いがぐりさんのコメントより)

いがぐりさんよりコメントを頂きました。 いがぐり 2012/03/18 21:23 山も山さん、私は仏教を聞きたくありません。 でも、わが身の無常と罪悪をみた時(死んでもろくな所に行かんだろうな・・・。)と思い、 イヤイヤでも仏教を聞かなければな・・・と思います…

「凡夫である私を、今、そのまま救うと言う本願を、そのまま聞く。」の「聞く」がよくわかりません。(退会20年目さんのコメントより)

退会20年目. 2012/03/15 20:42 私も親鸞会に10年間どっぷり浸かっていましたので親鸞会を退会したあとも、親鸞会用語で真宗を理解しようとしていました。そんな私ですが、どうしてもわからない疑問が2つあります。2つ目は1つ目の回答次第で解決しますの…

「私自身、初めて親鸞聖人の教えに触れたのが親鸞会ですから、すでに退会したとはいえ縛られているのかもしれません、」(さっちゃんのコメント)

さっちゃん 2012/03/14 00:33 皆様様々なコメント、ありがとうございます。 私自身、初めて親鸞聖人の教えに触れたのが親鸞会ですから、 すでに退会したとはいえ縛られているのかもしれません。「至りて硬きは〜」のお言葉通り、私のような者でも 信心決定で…

「自分の思う・思わないがあてにならないことはわかってて、それに私が悩んでいる。このことから、自分は信心決定していないのは事実と判断したのですが、それは間違いでしょうか。」(さっちゃんさんのコメントより)

さっちゃんさんよりコメントを頂きました。また、さっちゃんさんに複数の方よりコメントを頂き有り難うございました。 さっちゃん 2012/03/09 19:51 (略) ただ今救われる、無条件の救いと言われても、「現に今救われてない事実」が余計に疑いを強めている気…

「このブログを読むことによって信心決定できますでしょうか?」(さっちゃんさんのコメントより)

さっちゃんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 さっちゃん 2012/03/08 20:02 (略) よくこのブログでは、「ただ今聞いてください」とありますが、それはまさしくこのブログを読んでいる「今」ですよね? 信心決定するには、当然聴聞に極…

顕正新聞(親鸞会機関誌)論説より「弥陀に救われた人は、例外なく曠劫より常没流転してきた過去も出離の縁あることなき未来もハッキリ知らされる」について

浄土真宗親鸞会(富山県射水市・高森顕徹会長)の機関誌・顕正新聞の論説の内容をおすぎさんよりコメントで教えて頂きました。有り難うございました。 おすぎ 2012/03/07 22:02 『親鸞会では‘味わい’という言葉を 聞いたことがありません。 又、聖人のお言葉…

「信心決定すると曠劫多生迷ってきた自己がハッキリ知らされる」というのは、単純に「一つには、決定して深く、自身は現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかたつねに没し、つねに流転して、出離の縁あることなしと信ず。」の現代語訳にも思えるのですが、どこが間違っているのでしょう?(教えてくださいさんのコメントより)

教えてくださいさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。コメント欄で、いろいろな方からもご意見を頂きました。私もコメント欄には書きましたが、少し書き加えてエントリーにしました。 教えてください 2012/03/04 18:59 (略) 「信心決定す…

高森顕徹会長(浄土真宗親鸞会)の「弟子は師匠の指示に従うロボット」発言は、どこまで本当か?根拠をあげて考える。

前回のエントリーに複数の方からコメントを頂きました。有り難うございました。 おすぎさんのコメントに おすぎ 2012/03/02 20:34 やっぱり 根拠の無い話をしてますよね。(略) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20120302/1330674347#c1330688086 とありまし…

質問者「歎異抄をひらく」の「親鸞には弟子一人もなしーすべて弥陀のお弟子ーといわれたもの」について教えて下さい→高森顕徹会長「弟子は師匠の指示に従え」(2012年2月26日親鸞会二千畳座談会参加者から頂いた情報より)

2012年2月26日(日)富山県射水市の親鸞会館で、高森顕徹会長の二千畳座談会が行われました。参加した方より情報を頂きましたので、気になるところを紹介します。 今回は、高森顕徹会長の著書「歎異抄をひらく」についての質疑応答でした。今回の質問…