芦安特集:名取さんから見た芦安

  名取さんからみた芦安
 こんにちは、今回は名取さんから見た芦安について取り上げたいと思います。芦安生まれで今も芦安に住んでいる名取さんならではのお話をお聞きする事が出来ました。

・名取さんから見た芦安の魅力は人の繋がりの濃さ
私たちはインタビューする前に芦安を訪れた事がありましたが、外から見た芦安と実際に生活されている人達とでは違う芦安の魅力があると思い、芦安の魅力について聞いてみました。すると間をおかずに「人の繋がりの濃さ」だと言いました。芦安に住む人が少ない事もあり、どこのだれかすぐに分かるという今の時代では失われつつある感覚が魅力だそうです。名取さんは一度芦安を離れた事があるそうですが、結婚した際に芦安に戻ってきたそうです。
 
・芦安離れ
 芦安は名取さんが子供の頃からそこまで人の多い土地では無かったそうです。しかし市町村合併が始まった頃から若者を中心に芦安を離れてしまった。芦安を離れた人は甲府市南アルプス市の交通の良いところに移り住んでいるそうです。

芦安に子供の頃から住んでいる名取さんらしい、昔から変わらない人のつながりという芦安の良さを教えていただきました。変わっていく時代の中でも変わらない大切なものが、芦安には今でも残っています。
                                                        (文責 牧野)