やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

時短で資格取得

育児休業から職場復帰して4ヶ月で受けた資格試験についての記録。
受けたのは「ビジネス会計検定試験3級」。
国家資格でもないし、知名度が高いわけでもないが、会社で推奨されているのでとりあえず受けることに。

一応、査定に関わるので、そこそこ本気。1ヶ月くらい勉強すれば受かりそうな感じだった。
・公式テキスト3級(買った:会社の経費で落とす)
・過去問題(もらった)

(当初の予定)
夫が娘をお風呂に入れている間に、家事(食事の後片付け、保育園準備、洗濯物を畳む 等)を済ませる。夫が娘を寝かしつけ(20:00〜)、その間にお風呂に入って21:00〜23:00に勉強しようと思っていた。

(現実)
いきなり夫の仕事が忙しくなり、帰宅が21:00を過ぎるように。
お風呂、寝かしつけを済ませて(〜21:00)家事をしていると22:00、そこからお風呂に入って上がったころに娘が「へんぶー!(おっぱい…)」と起きる…授乳。そして私の1日が終わっていく。

(改善案)
なので、会社で昼休みに勉強することに。
お昼ごはんは基本的に買ってきたものを15分くらいでささっと食べて、テキストを読む。
家ではお風呂はシャワーで済ませてさっと上がって30分くらい勉強に充てる。
⇒ちまちまと読み進めて、テスト1週間前までになんとかテキストを読み終わることが出来た。さて、ここから1週間は過去問を何回か解けば、なんとかなるかな、というところで娘が体調を崩す。

発熱⇒咳・鼻水⇒副鼻腔炎⇒熱下がらず⇒鼻水びろーん⇒中耳炎悪化⇒\鼓膜切開/

この1週間、夫と交代で休み(ときには午前と午後で交代)娘を病院へ連れて行き、中耳炎でずっとぐずぐずなのでほぼ抱っこ&おっぱい…
おっぱいをあげおっぱいをあげおっぱいをあげておっぱい…と新生児並みのおっぱい具合。
ついにおっぱいの先がむけて、吸いつかれるたびに激痛を伴うようになった。それでも、昼も夜も、目が合えば、姿が見えたら、おっぱいおっぱいおっぱいな娘。

本当は、試験前日の土曜日は保育園に預けて1日しっかり勉強したかったのだがあきらめた。
試験当日(日曜日)は義母に娘を見てもらうため、前日入りしてもらう。ご飯類を作ってもらったり、娘を抱っこしてもらい、その間にちょこちょこ勉強。(でも途中で心が折れた。)

というわけで迎えた試験当日は、1週間看病の寝不足と疲れてぼろぼろだった。
半分くらいの人が早めに退出している中、ぎりぎりまで粘ってみた。なんとか解いたけれど、まったく記憶にない単語が1つ出てきて、その部分を芋弦式に取りこぼしてしまった。

【追記1】自己採点で50問中35問正解。合格ラインが70%ということなので、1問2点の配点ならギリギリ合格なのだけれど。マークミスと配点が不明なので果報を寝て待つ。

【追記2】成績表は10/15発送⇒10/17に自宅に届いた。結果は…なんとか合格!
70/100点のギリギリ。夫は82/100点で、2人とも無事合格できてよかった。子守をしてもらった義母にも報告メールを出した。

合格率は54%、感覚的には1ヶ月普通に勉強すれば合格できる感じ。(テキストを一通り読んで、過去問題を数回解く⇒分からない問題を理解する。)
下期の査定にビジネス会計2級取得をいれたのだが、こちらは早め早めに勉強を始めようと思った…。