/var/log/messages

2013-11-02

[] 引越し

このエントリをもってここでのエントリ投入は終わりとします。

今後は以下にて情報投入の方向です。

今後とも、よろしくお願い致します。

[] Octopress

移行準備着手。諸々が何とかなってから vagrant のソレに確認着手の方向。

続きを読む

2013-11-01

[] 連休

TODO 沢山。

どうやら明日は集中できるらしいので vagrant 方面、ということで。

[] Mavericks 対応完了

軽い。課題はディスクリソースの消費具合か。

とは言え、使い方てきに滅茶苦茶なことをしていた訳ではないので聞いてる話てきにこの位軽くなって当然なカンジもしています。

そして

昨日からの Analytics な数値のアレが微妙。そろそろ Google のソレを使うの止めようかな。とりあえず

  • はてダのデータは一括で hatenablog 方面にも移行しとく方向
  • はてな課金は止める

は確定なんですが、どこで blogging するかが問題。GitHub なのかはたまた別な所か。

これ含め

連休で色々倒したいネタ満載なので頑張ります。

[] アイデア纏め

Vagrant と Chef-soloチュートリアルはありますね。何か良さげな Cookbook で環境をこしらえてみて serverspec で確認する何かを作れれば良いのかどうか。

そしてそれを某クラウドリソースで deploy してみる的なナニでしょうか。

tweet 経由で助言頂いてるソレとしては

  • vagrant の基礎的な使い方
  • chef, puppet 使って環境構築

とのこと。これに serverspec な何かがあれば良いかも。あるいは仮想リソースに同じ環境を作ってみる、というのもありなのかどうか。

[] 昨晩

帰宅後の諸々が全滅。最近自宅対応が総じて駄目。

仕方ないので、って着手した Mavericks 対応も download さえできてない始末。ようやくさっき Downloading っていうソレが見えはじめた次第です。

Download が終わったらインストーラが起動するんだろうか。とりあえず放っておく方向。

続きを読む

2013-10-31

[] 検証環境作成 (5)

サーバ側の用意はできているとのことなので、端末アプリを書換えて、と思ったらスマホに接続できない。

$ ./adb get-state
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
cannot bind 'tcp:5037'
ADB server didn't ACK
* failed to start daemon *
error: cannot connect to daemon

以下で、とのエントリがあったので確認してみました。

$ lsof -i |grep LISTEN

続きを読む

[] トマト缶レシピのヘビロー

そろそろいいあんばいな季節にもなってきた折に以下を発見したので

この週末は以下なナニを作ろうかなと思っていたり。

  • なすグラタン
  • ポモドーロ
  • スープ
  • ひき肉カレー
  • チキン煮込み

トマト缶を大量購入な方向です。

[][] Exercise 2.11 (3)

ええと、gosh な REPL で問題の手続きを評価してみると同じ形で例外エラー。中身を見てみると以下な記述を発見。

		   (primapp-exp (prim rand1 rand2)
				(primapp-exp (subst rand1) (subst rand2)))))))

これなのかな、ということで修正して再確認してみると Error ではなくなりましたがまだ試験にはパスしてません。つうか置換してない風。

続きを読む

2013-10-30

[] 検証環境作成 (4)

とりあえずサーバに入って以下。

$ RAILS_ENV=production rails s

あ、ポート空けてない。3000 空けてどうなるか。どうも以下も必要らしい。

$ RAILS_ENV=production bundle exec rake assets:precompile

Redis

とほほ。こっちだった。こりゃ色々ハードル高いなぁ。

続きを読む

[] Bigshot カメラ

Gigazine で紹介されてるのを見て、同居人禀議承認後にポチりました。

ムスコ君からのゲーム機欲しい、を誤魔化すアレだったりしますがどうなる事か。

とほほ

沖縄への送料、1.3K 円でした。とほほ。

違った

業者さんとのやりとりで Web で表示されてた 1.05K 円なことが判明。いやはや。でも送料に 1K 円かかる沖縄orz

[][] 微妙だったこと

スクリプトで云々するソレをでっちあげてたのですが、そのスクリプト自体も Git の管理下にあるけれど微妙な修正をして実行していつつ、それ以外のファイルは修正されていないこと、という確認をしたくて

$ git status --porcelain
 M hoge.sh

な出力を取得して比較をしてたのですがまずこの文字列比較が真にならず。

$ test "M hoge.sh" != "`$GIT status --porcelain`"
$ echo $?
0

続きを読む

[] Gradle で Build したら UnsatisfiedLinkError

できあがり、って思ってたらそうでもなかったりなんかしました。

対処としては結構有名らしい build.gradle な gist からパクらせて頂いてます。以下を build.gradle に追加したのみ。

task copyNativeLibs(type: Copy) {
    from('libs') { include '**/*.so' }
    into new File(buildDir, 'native-libs')
}
tasks.withType(Compile) { compileTask -> compileTask.dependsOn copyNativeLibs }
tasks.withType(com.android.build.gradle.tasks.PackageApplication) {
    pkgTask -> pkgTask.jniDir(new File(buildDir, 'native-libs'))
}
clean.dependsOn 'cleanCopyNativeLibs'

khernyo-san に感謝を込めて。

[][] Exercise 2.11 (2)

またまたちょっとだけ。昨日の朝の続き。

問題点としては以下な模様。

  • 渡す lambda な S 式は expression な形になっている必要あり
    • parse すれば良いのか
  • primapp-exp を expression.scm に追加
  • fresh_id.scm も修正必要
  • lexical-address と expression が混在
    • fresh_id.scm は expression を使用
    • lambda-calculus-subst.scm は expression を使用
    • occurs-free.scm で lexical-address 使用

あら、lexical-address を使っていない occurs-free はどっかにないかな。

続きを読む

[] TODO 列挙してみる

軽く列挙したらパンクしててorz

多分業務関連入れると完全パンクだな。

2013-10-29

[] vagrant なエントリがアクセス沢山な件

確認してみるに色々微妙なので纏めなエントリを作ってみようと思ってます。

って

そんな時間あるのか説があったりしますが。DevOps な勉強会がなんとやら、という話もありますし色々確認しておこうかなと。

[] 検証環境作成 (3)

面倒なので MySQL にします。とりあえずパケジ導入。

$ apt-get install -fy mysql-server

導入したら基本サーバプロセスが動いてる、ってのがアレな訳で。

で、config/database.yml の production なソレが以下になるの前提で DB 設定。

production:
  adapter: mysql2
  encoding: utf8
  reconnect: false
  database: hoge_production
  pool: 5
  username: root
  password:
  host: localhost

続きを読む

[] Gradle のためのツール更新

ADT を 22 にする事に。既知の発生し得る不具合 (?) は以下とのこと。

  • SDK Build Tool を導入しないとパケジの Build ができない
  • libs に jar を入れて参照してる場合、Build Path の設定変更の必要あり
    • Order & Export タブにて Private Libraries のチェックを入れる

後は大丈夫なのかしらん。とりあえずヤッてみます。

続きを読む

[] 検証環境作成 (2)

とりあえず config/database.yml を以下に (一部のみ)。

production:
  adapter: postgresql
  host: localhost
  encoding: utf8
  database: app_db
  pool: 5
  username: railsuser
  password: railsuser

で、postgresql にユーザ作成必要なのか。

続きを読む

[][] Exercise 2.11 (2)

またまたちょっとだけ。

設問の記述に沿って試験を書いてみます。

続きを読む

2013-10-28

[] 検証環境作成

とりあえずうぶんつな ruby1.8 が入っていたので除去。

$ sudo apt-get remove ruby1.8 libruby1.8

で、rbenv を云々。

$ rbenv rehash
$ rvenv global 1.9.3-p448

あとは postgresqlサーバが動いてりゃ良いのかどうか。

続きを読む

[] 仮想リソースに検証環境作る件

つうか CloudStack が、なのかどうかは不明ですが ssh 接続に至るまでの諸々の手間が微妙。

  • 登録済みの ssh 公開鍵の確認方法が分からない
  • リソース起動したら登録した鍵で root に接続、ってのはどうなのか

そゆ意味でも AWS のこのあたりの管理方法ってのは色々な意味でスマートですね。

とりあえず

接続はできるようになったので Heroku と限りなく同じ環境をこさえないと、なのか。もう少し時間があるので Ruby を云々しつつ EoPL できるのかどうか。

2013-10-27

[] 休んだ週末

年末調整なソレはスルーでハリーポッターと黒子のなんちゃらな週末。空き時間に確認したナニはやはり成果が微妙。つうか某所に Webrick な環境作って動作確認必要。

とりあえず

今週の製造ブツなどを以下に列挙。

続きを読む

[] 諸々

Rails な session store が初期化される件、環境作って再現試験してみたのですが見事再現。session store が redis で、のはずなのですが別途確認。

もひとつ、gradle 方面ですが以下な理由で例外吐いてる模様。

Caused by: java.io.IOException: 
Cannot run program "/usr/local/adt-bundle-linux-x86_64-20130917/sdk/build-tools/17.0.0/aapt": 
java.io.IOException: error=2, No such file or directory

上記パスには実行権限付きの aapt があったりして。

とゆーことで

帰って燃料入れて水餃子を作ります。