model 付きのナニを試験するためのメモ

mongoose な単体試験、という切り口であれば以下なエントリが参考になるはず。

あー、あとは app.configure で NODE_ENV な shell 変数で切り分ければ良いのかどうなのか。でもこれって PaaS なナニで云々する場合どうするんだろ、って思ったら以下な configs.js ってのを用意しといて

process.env.NODE_ENV = 'development'; // or 'production' or 'test'

本体で require しろ、って書いてあった。

var configs = require('./configs');

別途確認してみます。でもこれってconfigs.js を環境が変わる毎に書き換えなきゃ、なのか。もう少し賢いやり方はないものか。

あら?

mocha で実行するのであれば app.js なりを require する前に process.env.NODE_ENV に test などを突っ込んでおいてやれば良いのかな。
もひとつ確認しなきゃ、なのは

var mongoose = require('mongoose');

して mongoose.connect するのはどこでも良いのかどうか、というあたりかな。これが

app.configure('development', function(){

とか

app.configure('production', function(){

の中で記述できるのであれば無問題。
検証は別途、ということにて。