煮込みハンバーグ

諸種の事由にて

  • ウスターソース無し
  • ケチャップ無し

というアレだったのですが、ソースを無理やりなんとかしたらそれなりに食えました。
ソースは 【豚ひき肉でつくる】ハンバーグ のレシピを参考にしつつ、以下。

  • バルサミコ 大さじ 1
  • シマ酒 大さじ 3
  • ホールトマト 大さじ 4
  • 醤油 大さじ 1/2
  • 麺つゆ 大さじ 1/2
  • 砂糖 小さじ 1/2
  • 水 1cup

レイゾウコ見てみたらウスターソースが若干あったので入れてます。
できあがって盛り付けた後にパルメザンを少々。あと付け合わせの野菜な三尺ささげなるマメを茹でて最後に煮てたり。あと、面倒だったので玉ねぎは炒めてません。

Java Kueche 第7期 総会と Java Kueche 第15回勉強会

開催アナウンスが発信されてます。

在沖縄な方々、老舗勉強会に是非ご参加下さいまし。

今年はぼくもきちんと出席を、と思っています。
# 昨年は所用により出席できませんでした。。

qemu 修行 (5)

以前から故意に避けていた qemu とのネットワーク接続についてさすがにそろそろニゲれない状況になってるようなので踏みこんでみたのですが、やはり微妙。
とりあえず br0 の dhcp な設定を /etc/network/interfaces に盛り込んでみたのですがよく分からない。このあたりの原理てきナニをきちんと把握した方が良さげ。

つうか

network-manager が微妙というナニがあったので apt-get remove したんですが、早速無線接続遮断されちゃってorz
再起動して network-manager などなどを再導入中です。

とりあえず

ドキュメントの類を確認させて頂き、十分に理解できている状態で設定云々を弄る必要があることだけは承知しました。どうもいけません。