ハレルヤ猪山

ハレルヤは12月から5月まで山に雪のある時だけの山の会です。
固定メンバーはいるけど、ゲスト参加は歓迎の会。
今日は予報が悪かったが高岡を出た時は星空だった。
ところが富山を過ぎたころから雨になり、どんどんひどくなった。
朝日町に集合しても一向に止まずモチベーションが下がる。
車を何処まで入れるかであちこち探したが結局笹川から歩くことに。
村の中を歩いていると村の人に「何処に行くが?」と聞かれ「猪山」と言うと「そんな山何処にあるが?」と聞かれた(おっ
雪は少ないかと思ったが村を過ぎるとすぐに雪が出てくる。

七重滝(しっちゃだき)。よく入口は通るが滝の所まで来たのは初めて。

雪が深くなってきた先頭をがんばる仙人池のまーちゃん

細尾根を登る、雪がないと両側が切れ落ちていて結構緊張するらしい

自分と同い年のイナリさんの猛ラッセル。
腰まで埋まっての急登りでもカンジキはザックに付けたまま頑張る。
しかも早い、後ろがついて来れないペースで進む。

猪山山頂

ルートを探しながら進む、キノコ採りも少々

スタートが大幅に遅れたので南保富士は諦めていつもの小屋に向かう。
今年三度目の展望小屋での宴会。

そして最後にはやはりこれ!hシェフのティラミス(クリスマスバージョン)

今シーズンのハレルヤが始まった。
今日は思った以上に雪を楽しめ全員ごきげん。
今冬も事故なく楽しい山行を目指そう。