藤が見頃かと行ってみたが

近所の山の藤が咲きだした。
氷見の藤波神社や磯部神社の藤も咲いてるかと出かけたが
少し早すぎた。

藤波神社は万葉の頃からの有名な神社
奥の細道でこちらを訪れた松尾芭蕉も寄りたかったが
体調不良と少し前に氷見で大火が有り泊まる宿もないだろうと言われ諦めたらしい。


紫の藤を予想していったが咲いてたのは白藤だけ
その白藤も有名らしいが・・
それではと磯部神社にも行ってみるが藤祭りの準備はしてあるが
やはり藤はまだ少ししか咲いてなかった。
ただ近くの大木に咲いている白藤は凄かった。
その後色々回って家に帰ったらテーブルの上に阿闍梨餅が置いて有る

京都の名物、いったい誰が置いて行ったのだろうと
受け取ったのがたまたま家にいた息子
誰か聞いても寝ぼけてたのか名前をよく覚えていない
FBで今日大阪から来てる夫婦がいるのを思い出し
写真を息子に見せたらこの人に間違いないと言う。
さっそく電話したらやはりそう
よくまあこんなところまで届けてくれたものと感謝。
今日はホタルイカの身投げを目指して朝日町の友人のところに来たそうだ。
少しトースターで焼いて食べると美味しいとのNahoちゃん情報も前に有る。
食べるのが楽しみ(^▽^)/