ぼくたちの創世記

まだまだ残ってる田中光二の「ぼくたちの創世記」を読んだ。

この作者の冒険物やサスペンス、ハードボイルドは面白いと思っているが
短編集がどうも馴染めなかった。
その訳は話が尻切れトンボになること。
その続きをちゃんと書いてほしいという思い。
だけどこの短編集は面白かった。
ただ何か違和感を感じる
その訳を考えると分かった。
この本が出版されたのは36年前
SF小説を書かれたその36年後に読んでるわけだ。
本の中身の時代が今と感じれば
36年後を現実に見てる、まるでタイムマシーン乗って来たかのように。
36年前に予測されたことが現実となってるものもあれば、まるで違う
それをタイムマシーンに乗ってきた自分が検証しているようなもの
これは作者が意図したものではないかもしれないが面白い。