ドライブに

今日は父と母の月命日で朝お寺さんが来る日
そんなわけで山に行きたかったが出発が遅くなるのでドライブに
宮崎海岸の護国寺シャクナゲを見に行こうと妹も誘う
時期的には遅いと思ったが他にも目的が有る
急な階段を登り護国寺内に入る

やはりシャクナゲよりツツジの時期が始まってた

最盛期には庭いっぱいに色んなシャクナゲが咲き乱れてるのだが
花の残りは少なかった



護国寺を後にしてもう一つの目的タラ汁を食べに行く
自分と妹は迷わずタラ汁定食

カミさんはタラ煮定食

食後は腹ごなしに宮崎海岸のヒスイ探しに
採れるはずないと思ってるのに海岸には結構な人がいた

素人にはさっぱりわからないしそんなに簡単に見つかるはずもないと適当に歩いてたら
男の人が寄ってきてこれがヒスイだよと欠片をくれた

多分加工した残り屑だと思うが、ヒスイ探しに行って探さず貰ってきた
その後は海岸沿いに帰り途中の湧き水を飲んだりしながら帰ってきた。