富士写ヶ岳に

この時期恒例になったが今回は時期的にちょっと遅めだが富士写ヶ岳に出かけた。
朝の道路は空いてて高速を使わなくても2時間ちょっとで到着
九谷ダムコースでも良かったが駐車スペースが開いてたのでメインコース我谷ダムコースから8時10分に出発。

さすがに多くの人の歩く登山道は綺麗に整備されている

アダムとイブの木だそうだ

最初の石楠花

少し登ると綺麗なものが

ブナ林も綺麗


石楠花の道が続きます全体にもう終わりに近いようだが蕾もまだ



2時間ジャストで頂上着
相変わらず人が多く座る場所もない

山頂の方位盤が新しくなって深田久弥の写真まで

記念に一枚

山頂で時間は早いが食事をして50分ほど休憩
そのまま下るのも勿体無いので前山に寄る
山頂は人も少なく白山も素晴らしく見える

登ったことのない福井の荒島岳

あまり好きな人間じゃ無いが深田久弥の言葉

笈ヶ岳、大笠も見える

下り始めるとミツバツツジ

下りでも石楠花が目に

根っ子から倒れたブナの木

今日のコース

今日のデータ