Hatena::ブログ(Diary)

サーバー管理者日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004.2.12 (Thu) サボり癖直さないと

翻訳ドキュメント (日本 Snort ユーザ会)

マニュアル出ております。

誤訳、誤植などありましたら、Snort-ML などにご投稿いただけると、幸いです。

Virtual PC for Mac の脆弱性により、権限が昇格する (835150) (MS04-005) (Microsoft)

MacintoshVirtual PC を利用していらっしゃいますユーザー様向け。危険度は「重要」だそうです。

Windows インターネット ネーム サービス (WINS) の脆弱性により、コードが実行される (830352) (MS04-006) (Microsoft)

WINS Server の管理者向けです。

Windows NT 4.0 - Windows Server 2003 まで、一通りの WINS Server が対象です。

こちらも危険度は「重要」なようです。

ASN .1 の脆弱性により、コードが実行される (828028) (MS04-007) (Microsoft)

対象は修正パッチの提供される全てのプラットフォームです。危険度は「緊急」です。至急の適用が必要です。

ASN.1 は全ての Microsoft OS に実装されている機能のようです。この機能にバッファ オーバーフローの脆弱性が発見されています。

ASN.1 については、以下の記事が詳しいようです。

memo:7013 / memo:7015 にざっくりした解説があります。

ASN.1 は X.509 (IT用語辞典 e-words) などで利用されているそうです。単純に言えば、変数の定義、といったところ? これに実際の数値を入力することで、オブジェクトをインスタンスとして成り立たせるそうです。僕も良く判ってないので、詳しい説明はちょっと難しいかも。


また、今回の脆弱性については、以下の記事がより詳細について述べられていらっしゃいます。

最新版ダウンロード / ServerProtect for WindowsNT/NetWare (Trend Micro)

トレンドマイクロでは、「ServerProtect」につきまして、2004年第1四半期にマイナーバージョンアップを計画しております。

お客様につきましては、現時点で最新バージョン5.56にアップグレードしていただきましても、マイナーバージョンアップの際に再度アップグレードしていただく必要が発生し、余計なお手間をおかけする可能性がございますことから、現在の最新バージョンである5.56を広く公開させていただきますことは控えさせていただきます。

くっ・・・。(滝のような涙

開発者って、なんだろう?

このあたりを読んで。

# あくまで自分の意見なだけで、誰かに「そう思って欲しい」なんてことは考えてません。ただ、こうあればいいかなぁ、と思っただけなのでこれを書いてます。


「開発者」って何? と自分なりに考察してみたいと思います。

さて、Snort のソースを見たことすらない僕は、Snort の日本語ドキュメントに関わっているからといって、やっぱり僕は「Snort の開発者」とはいえないと思っています。Snort Project の一員です、とは言えるかも知れませんですけどね。

根本的な違いは、「創作物 (つまりそのもの) を創る」のか「創作物を作る手助けをする」のか、だと思います。前者は当然「開発者」と呼ばれるべきですが、後者は立場、少し微妙じゃないでしょうか?

何が言いたいのかというと、関わったからといって「開発者」を名乗るなんて傲慢だと思っているのです。(だって、それを言ったら僕らが生きるために何かをしている人たち皆が「開発者」となってしまいます。彼らは「協力者」ではあっても、「開発者」では無いのです。そこはしっかりと認識するべきです。でなければタダの痛い人になってしまいます。)

更に言えば、それは関わる人たちが一人一人、心の中で思っていればいいことであり、敢えて口に出すようなものでもないのだと思いますが・・・。なんとなく、はっきりさせたかったのです。


えっと、もう少し語ります。

プログラムを作成する (即ちアイディアを著作物化する) というのは、どんなことであってもとても労力が必要なことなんです。もにょ先生はそれを考慮した上で、「(自分はアイディアを著作物化するという行為をしていないから) 開発者ではありません」と仰せになっているのでは? と思います。

その上で、もし周りの第三者が「それでももにょ先生は開発者だ!」と思うのであれば、「私にとってもにょ先生は開発者だと思っています」と素直に敬意を示されるのが宜しいのではないでしょうか? けれども「だからもにょ先生は開発者を名乗ってください!!」などと強要するのは間違ってます。それはあくまで個人個人の主観であり、お互いは相互の意思を尊重しあう必要があるからです。そうしなければもにょ先生自身の、ご負担になってしまいますから。

大切な人の事は、もっと大切にした方がいいと思うのです。


結局「開発者」なんて単語には、何ら意味が無い! それを発言する人の心こそ大切なのです。ということなんだと思います。


いや、自分で言ってて堂々めぐりな意見になってきた・・・。

みゃーみゃー 2004/02/12 17:28 漏れもつれてってー(w

rlyehrlyeh 2004/02/12 17:57 やはり、四国うどん遍路でしょ。やすみほすい(w

yamanyonyamanyon 2004/02/12 18:51 首都圏巡りならいきましょー。 // 夏休み取ってノート PC 片手にカプチノで巡っちゃる。決定! (笑

monyomonyo 2004/02/13 01:31 ありがとうございます>多分やまにょんさまのコメントが、わたしの思ってることをうまくあらわしているような気がしますです

TAKAKOTAKAKO 2004/02/13 14:15 いいなぁー。うどん(笑) って・・ノートパソコン・・・あれげだぁ(笑) 

TAKAKOTAKAKO 2004/02/13 14:17 開発者・・・・・イメージはって書くと長くなりそうなので、ここには書けないね(w

sonodamsonodam 2004/02/13 16:16 なんかひとつ思うのは、創造者としての開発者っていう側面を、多くの開発者は自覚できていないんじゃないかなーってことですね。想像できる、ってひとつの特権だと思うんですが、せっかくそういう立場に居るのに、そのチャンスを無駄にしている人が多いような気がします。クオリティやらセキュリティホールやらの現実を見ていると。

sonodamsonodam 2004/02/13 16:16 s/想像できる/創造できる/

yamanyonyamanyon 2004/02/13 17:46 首都圏うどんツアー、余裕が出来たらそのうち開催。やるとしたら 3 月かなぁ。企画立てたら参加者募集しませう。

yamanyonyamanyon 2004/02/13 17:48 ただ漠然とモノを作る人、結構多いですよね。こう言ってはあれなんですが、僕の職場にもそういう人は多いと思います。「創る」ってとても楽しいことなんですが、それが忘れられてる気もします。(なんて言ってると以前 sonodam 様がお話してたネタにもリンクしたりしなかったり・・・笑)

wakatonowakatono 2004/02/16 02:45 想像して創造する、ということでいかがでしょ(オレの場合は妄想ですが(汗))。

yamanyonyamanyon 2004/02/16 16:42 モノ作りってまさにそうですよね<想像して創造する

Connection: close