Hatena::ブログ(Diary)

サーバー管理者日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006.7.14 (Fri)

答えてねっとの状況が不透明

http://slashdot.jp/articles/06/07/12/1954229.shtml

中の人がんばってると思うんですが、こんな憶測や中傷も出てきてしまっています。

答えてねっとが出来上がった経緯とか今回のリプレイスとトラブルの理由、説明したほうがいいんでは?


あと、

現在のトラブル告知用TOPページHTMLの記述を見ていただければ分かりますが、もともと技術的にも恥ずかしいサイトでした。

というのを取り上げられてしまうと、非常に残念な気分になるのでフォロー。


このサイトができた当時は、構築・運用の予算 0 円だったらしいですよ。

そういう意味では、あれは立派なサイトです。


ただ、いまだ動かないのは本当に残念です。


# いざとなったら、ソースを MVP にレビューしてもらうとかありなんでない? ショーンの意思にはそぐわないかも知れないけど。自分ソース読めないけど。

VGA 化した W-ZERO3 の IME を復活させる

http://www.shipweb.jp/blog/archives/2006/02/06/w-zero3_ozvga_realvga.html

ここの手順で W-ZERO3VGA 化したところ IME が表示されなくなるのです。

この BUG を知らずに W-ZERO3 を手に入れたと同時に VGA 化してしまい、リセット以外回避する方法が無いと思っていたのですが、その回復方法が分かったのでご紹介。


まず、PocketTweak (http://tillanosoft.com/ce/ptweakj.html) をインストールします。

続いて VGA Large Keyboard for PPC2003SE (http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000102) をインストールします。

設定から PocketTweak の画面を呼び出し、「入力パネル」を選びます。インストールされている入力パネル一覧が出るので、「VGA Large Keyboard」以外のチェックを解除します。

メモ帳を開き、画面最下部中央をタップし、メモ帳を閉じます。はじめは変なバグった画面が下のほうに現れますが、これを何回か繰り返すと、いつのまにか IME の表示が復活するのです。


・・・まぁ、Happy Tapping Keyboard とか VGA Large Keyboard とかを入れたり消したりさんざいじくり倒したので、ほかの要素もあるのかもしれませんが、大筋ではこんな感じでした。

iwaimiwaim 2006/07/17 19:39 まあ、/.-jpですからねぇ。2chのダメな板と同じようなもんですから。

yamanyonyamanyon 2006/07/18 10:21 やっぱり、そんなもんなんですかねぇ。

LautLaut 2006/07/21 21:41 ご自分の日誌にお書きになるのも結構ですが、スラッシュドットの方にも是非お書きください。

LautLaut 2006/07/24 23:52 スラッシュドットにこの記事を紹介しておきました。