Vista の Sysprep の保存場所

C:\WINDOWS\SYSTEM32\Sysprep に保存されています。

嵌った (今までどおり CD をあさってた・・・) のでメモ。


一応、HDD も検索バー使って探してみたのだけど、出てこなかったんですよ。どうやら検索バーを使った検索だと、インデックス張ってないファイルは検索してくれないので、ちゃんと詳細で検索しなくては駄目な様子。


確かに今までは CD-ROM の Support フォルダからわざわざファイルをコピーしなくてはならなかったので、こういう場所に保存されているのはいいですね。

実行すると OOBE にする? と聞いてくるので、そのまま OK をクリックすればいいです。
OOBE に関してはこちらが詳しいです。
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/04/09/8984.aspx

Vista のアカウント構成が変更されています

Vistaから、「ビルトイン」の管理者アカウントが消える - ITmedia NEWS

Administrator はデフォルト無効です。< 確かに無効になってます。
Power Users がなくなります。< 存在してます。
Users は Standard Users に変更されます。< Users のままです。


うーん、この記事おかしいぞ・・・?

Vista の発売時期は?

Microsoftは依然として2006年10月のVista完成を目指している | 日経 xTECH(クロステック)

この情報によれば、Vista の完成日は 10/25 がひとつの候補としてあがっているのだそうです。
とすると、Volume License Program と MSDN Subscription への公開はおそらく早くて 11 月初旬になるんでしょう。
一般向けは相変わらず 1/30 前後 (from US Amazon) が有力です。CD の製造期間を考えればこんなもんなんですかねぇ・・・。