Hatena::ブログ(Diary)

サーバー管理者日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007.3.19 (Mon)

cmd + .NET + C# = PowerShell

やっと MVP Grobal Summit 2007 から戻ってきました、やまにょんです。

自分のコンピテンシは Management Infrastructure なんですが、担当する Windows Product Team は PowerShell という新しいシェル スクリプトの開発を現在注目しているそうで、今回の Session はひたすら PowerShell 一辺倒、という状況でした。

タイトルはポスターに印字されていた標語ですが、この PowerShell、どんなものかというと、簡単にいえば「どの製品でも統一的にしかも連携し合って操作できる、強力なコマンドラインの集合体」なんだそうです。

こう言われるとちょっと面白そうじゃないですか。

よく考えたらまだ日本ではほとんど普及していないんじゃないかと思われる技術なんですよね。自分の周りじゃ id:newpops さんとむたぐちさんが一番有名だなぁ、ということで、彼らも巻き込んで当日は頑張ってみましたが、いかんせん知識が無いとどうにもならないわけですし、これが海外では相当イケてるらしいので、これからやまにょんは PowerShell をぜひ注目していきたいと思います。

ちなみに。

id:newpops:20070319:p1

newpops さんは、こんな本も販売されているそうなので、もし興味があれば触れていかれてはいかがでしょうか。

Admintech.jp でもそのうち講師を呼んで PowerShell の話をしたいとも思います。そちらもぜひご期待ください。もちろん講師はお二方で! いや、おれの方が詳しいぜベイベー、という方はぜひご連絡ください。みんなで、盛り上がりたいと思います。

Windows Server 2003 Service Pack 2 for English 出てます

3/13 の Summit 最中というとんでもないスケジュール中に、なんとこんなものがリリースされていたそうです。

no title よりどうぞ。

日本語版ももうじき (噂では 2〜3 週間後?) です。

newpopsnewpops 2007/03/20 01:40 ご紹介頂きありがとうございます。

国内でもPowerShellを普及させるべく、
セッション、やりたいですねー。

yamanyonyamanyon 2007/03/20 13:38 newpops さん Tech ED で PowerShell の講師とかオファー無いんですか? なんかイケそうな気がするんですが、どうなんだろう?

newpopsnewpops 2007/03/21 02:43
>TechEDオファー

おお。あったら嬉しいですね〜。(^^;