滋賀の物産展

yamaokasakeya2006-05-19

 こまめに探していれば、店で扱えるものが見つかることもありますので、物産展などにはなるべく足を運ぶことにしています。
 滋賀県の物産展が、今月17日から大津の西武ショッピングセンターで始まったという新聞記事で見つけたもので、朝一番で覗いてきました。
 ありがたいことで、京都の物産展は、地元、地方を問わずあちこちで開かれています。東京や大阪など出かけた先でも出くわすことがあります。それも、こつこつ努力されてきたかたがたのおかげです。
 しかし、隣の県の滋賀県の物産展はあまり機会がありません。京都に生まれ育ったというものの、うちの出はおおかたが滋賀県でして、親戚も多く、思い入れもあります。滋賀県で作られたものも、意識的に売りものに加えるようにしていますが、情報が少ないわけです。
 そこで、隙を見て朝のうちに大津まで行ってきました。正確には膳所駅近くですね。工芸品もありますが、目当ては食品です。
 いくつか面白そうなものがあるんですが、そういうものに限って直販のみです。仕方がないので、正直に食べたいものを2,3買ってきました。
 食品関係だけでなく、酒蔵も参加されておられました。車なので思う存分に試飲するわけにも行きませんし、他の試飲会で一度は味見したものも散見されます。味見はさておいて、ある蔵のかたから色々とお話を聴きました。それまで確認していなかった、蔵の商品を教えてもらいました。私としては、蔵の商品をなるべくいろいろと教えてもらい、その中から適当なものを選びたいのですが、蔵のほうも売りたいものがありますし、試飲会だとこれまた制約があってなにかと難しいんですね。こういうのは、ホームページでもフォローし切れません。いい機会だったのかもしれません。
 そんなわけで、当初目標はかなわずじまいですが、そのままで帰らずにすみました。