増えないアルバム

フォトカノ
アニメ化もされ、改良版がPSVitaから発売されるほど、
根強いファンを持っているゲームである。
アニメ化だけでなく、その他にもコミカライズも多く世に出している。


ふと思ったことある。


フォトカノのアンソロジーがあまり発売されないことである。
たとえばマジキュー4コマなど、
アマガミはこれでもかというほど世に出してきた。
アニメ化の際にアニメに便乗したり、廉価版が発売する際にも出したりしていた。


それに対して、フォトカノはあまり出さないよなぁ…と。
比べるわけではないが、なぜだろう?と疑問に思う。
いつぞかアンソロはファンの想いを反映する鏡だと言ったことがある。
ならば…その想いが表に出なければ…?


つまり、そういうことなのだろうか?


私にはあまり関係のないことだと思っているから、別に良いのだが。
たとえ、アンソロなど楽しむべきコンテンツが少なかったとしても良い。
フォトカノというゲームが面白いのであれば。そう思っている。