運転免許更新

今週はじめに運転免許を更新したよ。

先月認知機能検査と運転技能検査を受けた。

運転技能検査は違反をした者が受けなければならないものだ。どんな違反をしたのか記憶にないが…。

今年は閏年。ビバルディが2月29日生まれだったはずだ。

次の閏年に免許更新しているかはクエッション?だ。

スマホロック


f:id:yamasan19:20240203024633j:image
スマホでカード利用明細を確認しようとしているうちに、ロックが掛かってしまいました。ロック解除ができない状態になり3日の間70回以上様々な「パスワード入力」したけど解除ができなくて参った。

ネットで有料のサポート(サポート料+遠隔操作=約5千円)をしてみたけどダメで「修理」しなければならないと言われてしまった。

そこで、町田、スマホ、修理で検索したところ「モバイアス」というのが有ったので電話で問い合わせしたら、「解決したら5500円、ダメなら無料です。どうぞおいでください」というので行ったところ、5分と経たずに「はい!できました!」だって❣

あの3日間、有料サポート、無駄にしてしまったけど、久しぶりに出かけたので「美味しいコーヒー」+「喫煙喫茶店」でホット一息、一服した。

それにしても随分と久しぶりのブログだわ!

空の牛舎

 鳥取の山中で義弟が胃がんで手術を受けた3年前に、搾乳していた乳牛を処分して牛舎は空になっていた。

 ミルカーのモーター音、牛の草をはむ音と吐く息、藁の匂い、すべてが遠い記憶になってしまった。

 牛の世話をする義弟の元気だったころの姿を思い出し、なんとも寂しいばかりだ。

f:id:yamasan19:20200329114500j:plain

空の牛舎

 

義弟逝く!

69歳の義弟が胃がんのため全摘手術を受け療養中だったが、このほど逝去した。

彼は大学卒業後「わしは牛飼いが好きだ」と言って就職もせず、鳥取で酪農一筋に生きてきた 。

15日に見送ってくる。残念なことだ。合掌!

 

ガラガラ❗

いつもの内科通院に行くと、玄関口で検温するがピッの検温器の調子が悪く、脇で計り平熱であることを確認して、マスク着用のうえ院内へ。
ガラガラの病院は珍しい‼️
きっとコロナの影響で軽症の人が来ないから…
f:id:yamasan19:20200410093448j:plain
高血圧治療薬3種について改めて主治医に説明をしてもらった❗

ZIPPOが帰ってきた

 修理のジッポが帰ってきた。

 修理できなかったらしく新品のインサイドで帰ってきた。

 ジッポは無料修理してくれのが嬉しい!

 アメリカのよさはこういう時に実感できるのだが、今の大統領には金がすべてのアメリカの悪いところしか見えないのは残念なことだ。

f:id:yamasan19:20200306143553j:plain


 物は直せるが、人の命は還って来ない。

 今村先生はあの世で先に亡くなった奥さんと何を語っているのだろう?

 そしてきっと煙草ふかしながら論文を書いているだろう。

 

今村先生逝く!

 昨夕連絡があり、今村奈良臣先生が亡くなりました。現場を見続けた稀有の研究者でした。

 四月一日には満85歳を迎えられはずでした。

六次産業を提唱され、「ピンピンころり」を実践されました。合掌。