The Interrogation/Thomas H. Cook

The Interrogation

The Interrogation

面白さ★★★★
易しさ★★★

少女が何者かによって殺された。容疑者と思われる男への厳しい尋問も不成功におわり、この男を釈放するまで残り12時間。そして最後の取調べが始まる…。


暗い人ばっかり出てきます。みんな暗い過去を背負っています。そしてさまざまな人たちの話が絡み合いながら、今と事件当時を行ったり来たりします。ちょっとだけ分かりづらい展開。

ひととおり登場人物の情報が出尽くしたところでようやく半分くらいですが、事件は解決しそうにもなっていません。なんとなく取調室の中で虚虚実実の駆け引きになるかと思いきや容疑者は完全否認。ここがちょっと期待と違いました。でも最後まで読めばちゃんと面白いので大丈夫です。

途中、おつかい的な話の流れになったのと少し納得いかないところがいくつかあったのですが、それを差し引いても楽しめました。ずっと淡々と進んでいくのでもうちょっと話の中でサービスしてくれてもよかったかなとも思います。


英語はなんとなく読みづらかったです。書き方がさりげないのか、He saidのHeが誰のことか分からなくなることが多かったように感じました。