Sphere/Michael Crichton

Sphere

Sphere

面白さ★★★
易しさ★★★★


海底に沈む奇妙な物体が発見された。
主人公達科学者が緊急招集され、謎を解くべく海中へと向かっていくが…。


The Andromeda Strainと同じく、謎に立ち向かう科学者チームの話です。
謎だらけの状態からスタートしてさらに謎が増えていき、
でも実はその謎が伏線になっていて最後に全部の点が線でつながる、
というパターンはうまいですねー!
今回は若干取りこぼしている感じですが。

途中のハラハラドキドキのとこがいまいちハラハラドキドキしなかったせいか、
なんとなく消化不良のまま最後までいっちゃったような印象です。


登場人物はキャラがはっきりしてて良いんですが、変に画一的なところもあって
これまた印象が薄い。ストーリーの都合上やむをえない面もあるとは思うけど。


全体的にはわりと面白かったです。
ただ、途中で「これはこんな風に展開していく話だな」と思いこんで読んじゃうと、
本作はありがちじゃなくしようとして敢えてずらしてるところがあるので
かえって肩透かし食らったような展開に感じられるかもしれません。
この敢えてずらしてるところに別の面白さがありますので、
そこにグッとくる人は十分満足できるのではないでしょうか。


あと最後の最後、もっとひねってほしかった。
結局アレについては読者は主人公達の話を信じるしかないので、
そこんとこ信じられないと話自体が成立しなくなっちゃうんですよね。
カイザーソゼー!!!