The Husband/Dean Koontz

The Husband

The Husband

面白さ★★★★
易しさ★★★

携帯電話に誘拐犯から電話がかかってきた。お前の妻を返して欲しければ200万ドル用意しろ、と。果たして主人公に妻を取り戻す方法はあるのか…。


絶体絶命ものです。ちょうど『Velocity』と『Intensity』を足して2で割った感じになってます。

出だしがテンポ悪いんですが、自宅で事件が起きてから一気にストーリーが動き出します。ここは結構面白くて、主人公の計算を応援してしまいます。そんな上手くいかないだろという突っ込みは入れないで。

ただ、クライマックスに向かうところでいきなりダメな展開に。明らかにネタが尽きたようで、時間稼ぎに入ります。この話は主人公が窮地に追い込まれるから面白いのであって、自分から窮地に入っていったらそれはただのバカです。少し冗談でやってるのかとも思いました。それくらい唐突にスピードダウンします。

今回ももちろん幼少期のトラウマが出てきます。親の病みっぷりはいつもと比べると控えめですが、代わりに恐竜の排泄物コレクションが登場します。