I Thought My Father Was God/Paul Auster

I Thought My Father Was God: And Other True Tales from Npr's National Story Project

I Thought My Father Was God: And Other True Tales from Npr's National Story Project

面白さ★★★★★
易しさ★★★

短くて実話であること、という条件でラジオ番組に投稿された話の中から厳選した短編集。


オチがはっきりしていたり、偶然の一致だったり、そういった分かりやすい話はめちゃめちゃ面白かったです。
そして、特にオチがなかったりする話のなかにも、例えば戦争に関する体験談や人種差別の経験など、読んだ後しばらく考えてしまうストーリーが多く含まれているのがこの本の良いところだと思います。


家族・愛・死など、10の大きなテーマに分かれているのですが、最後のMeditationsに含まれている話は抽象的な内容で英語も難しく、さっぱり理解できないものもいくつかありました。
それと、投稿者の名前が作品の最後に出てくるので、読んでいる最中は“I”が男なのか女なのか分からず混乱することも。


いずれにしても、この作品は時間をおいていつかもう一度読みたいと思う気持ちになる洋書でした。