平戸合宿四日目

合宿最後の日。
今日で平戸島ともお別れ。


M野尾先生にお礼とお別れの挨拶をして旅立つ。
熊本へ帰るA井氏ともここでお別れ。


N野先生とH氏は自分の車で福岡空港まで送るので
三人で車に乗り込む。


飛行機の出発時間までは余裕があったので、
道中長崎観光。


まずは長崎県江迎町の「潜竜ヶ滝」へ
松浦鉄道西九州線から案内に従って奥の道を入り、
山の中へ入って行くと駐車場が見えてきた。


そこから車を降りて少し山を登ると、
清々しい空気に変化するとともに水音が聞こえてくる。


公園を抜け小さなお堂をすぎると、
石造りの立派な鳥居が建っていた。
「龍門」と記されている。

他にも不動明王や八大龍王の石像などがあり、
様々な信仰の対象になっているのが伺えた。


水の流れに沿って奥へと進んでいくと、
今までよりも一層清らかな空気の中に
その滝はありました。

水の流れ落ちる轟音と
水しぶきが作り出す空気、
周りをかこむ木々。
一種の威圧感みたいなものがある
清涼な空間でした。


大自然への祈りを捧げ、
胸一杯に空気を吸い込み深呼吸。
滝から流れ落ちる水を一掬い頂いて飲みました。
自分の中が洗われていく感覚。
この場所を訪れることができて良かったです。


続いては大自然とは打って変わって、
長崎の有名所ハウステンボスへ(笑。


ちょっとした用事があったので寄り道です。
時間もないので駆け足だったけど、
思いの他楽しかった。


ちょうどこの日はドラクエ展の最終日だったらしく、
ハウステンボスの中にはモンスターが配置されてました(笑。

佐世保スライムバーガーを食す。

この日は暑かったんでスライムの目が溶けてます(笑。

そして今の時期にハウステンボスと言えばー?


サウザンドサニー号だ!!

どん!!


口からは大砲もでます。
チビッ子大喜び。


ミニメリー号にも乗れる!

時間があれば乗ってみたかった(笑。


結局一時間ほどでハウステンボスとはお別れ。
そこからはひたすらに福岡空港まで走り、
N野先生とH氏ともお別れ。
今年の平戸合宿は終了しました。


今回は様々な都合により二日間しか稽古できなかったので、
稽古合宿としては物足りない感じはするけれど、
松浦静山公の墓参りができたし、
今まで行けなかった場所もたくさん廻ることができた。
今回も楽しい合宿でした。


そして自分は嫁と息子の待つ本州最南端まで800kmを
ひたすらに走るのでした(笑。


GW期間の九日間の総走行距離は3200kmでした。