初えびす

yamato12272008-01-05

  




熱田神宮名古屋市熱田区)の上知我麻神社へ
初えびすのお参りに行ってきました。


初えびすは商売繁盛のお祭りです。



私の場合、商売?とはちょっと違うかもしれないけど
「今年もお仕事がんばりますのでお守りください」
ってお願いしに毎年行きます。




ここが熱田神宮の南端にある上知我麻神社です。



]

]
すごい人なので
お札や熊手買うのに必死です(~_~;)



]
こっちは熱田神宮 本堂です。


]
これは樹齢1000年の大楠
この大楠には白蛇が住んでるんです。
滅多に見られない、その白蛇を見られたら
運がいい、願いが叶うとか云われるらしいんですけど
なんと私、一昨年その白蛇を見たんです!
見た程度じゃなく、樹木の中から出てきて
私の目の前スルスル通って、隣の木へ散歩に行くの
ずっと見てたんです!



そのころ、どうしても叶えたい願いがあったので
「これは叶うというお告げかも!」と喜んで
人に話すとご利益なくなると思って誰にも言わず黙ってたんです。

 
 …が…  しかし…


願いは叶いませんでした(T_T)


神頼みだけじゃダメってことですね。




ところで全然話変わるんですけど
昨日(あっもう一昨日ですが)
『さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかSP』観ました?


1年に1度しかやらない、あの番組が私大好きで
絶対観て毎回感動してるんですけど
今年も感動させてもらいました(T_T)




40年連れ添ってくれてる奥さんをハワイに連れていってやって
「愛してる」って言いたいっておじさんの夢です。



泣かせてもらいました(T_T)



「何もしてやれなかった」って言うオジさんだけど
そうやって思いやる心があるから奥さんも黙ってついていったんだし
そんな奥さんだから、オジさんも思いやれるんでしょうね。


お互いを思いやって、感謝して…


教えられました。


あの奥さんのような女性になりたいです。



観てない人には(放送されてない地区もあるのかな?)
意味わかんないですよね、ごめんなさい(^^ゞ

あの番組、確か毎年再放送されてたと思うんで
やってたら観てみてください。



さてそろそろ仕事始めないとですね
編集さんは、年末年始に仕事進めてると思ってるはずです
なんにもやってない〜(>_<)