やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛・地球博ファイナル

早くも万博が終わってから5日が経過した。
新聞に万博関連の記事が載ることも少なくなってきて、寂しい限りである。
3月1日から万博のことを書き始めた僕のブログも、そろそろ万博のことについて毎日書くのを辞めようかと思っている。
今日は9月末日。初めてからちょうど7ヶ月が経った日でもある。ちょうどキリがいいので、今日で愛・地球博関連のブログもファイナルにすることにしよう。

思い返せば、3月25日。雪降る中でじっと開場を待ち、入場してみてその人の少なさにビックリしていたのが、なんか遠い昔に思えてきた。結局この開幕日の入場者が、185日間の会期中の最低入場者数となってしまっている。

民間パビリオンの数がたったの9個。外国パビリオンはモジュール規格の四角い建物が基本という、大阪万博と比較するとがっかりすることが多かったけれど、それでも半年間、結構楽しめることができたと思っている。

最終的に40回という訪問回数になってしまったが、心残りというか、やり残したと思っていることはたくさんある。

韓国館の3D映像を見ていない。オレンジホールのマンモス模型との記念写真の抽選に当たらなかった、ボスニア館の2種類のスタンプを押していない、こいの池のイブニングショーをちゃんと見ていない、表千家のお茶会に参加していない、シャチハタマークタウンのワークショップに参加していない、カプセルにはいったフィギュアがあと1種類揃えられなかったこと、愛知県館の最終公演が見られなかったなどなど、書き出したらキリがないくらい・・・。

愛知万博をビデオに収めた本数は1時間テープ50本余り。全部見ようと思うと丸2日間要するので、おそらく二度と見る機会がないまま永久に保管することになると思うが、開幕からずっと撮り続けた愛・地球博の姿が映像として残っていることは、自分にとっての宝物となるであろう。

結局、この半年間、万博に通い続けてどうだったのかというと、回答に窮してしまう。
環境博と言われかなりクローズアップされてはいたものの、自分では万博は楽しむものであり、環境云々と言われて力を入れて見るものではないと思っていたのも事実である。
では、楽しむために果たして毎月10万円を超えるお金をかけてまで見る価値があったのかと・・・。

展示物について、その場はなるほどと思いながら見ていても何日か経つとすっかり忘れていたりするし、外国の料理は口に合わないからと回転寿司に入り浸っていたし、パビリオン主体というよりイベントを見ることが多かったような気がする。

ただ、こうやって終わってみると、もう愛知万博に行けないという寂しさは毎日のように感じているし、毎週のように万博に行っていたので、明日と明後日の休日の予定がないというのも不思議な気分であることは確かである・・・。


隣県で万博という非常に大きなイベントが開催されたことで、こんな素晴らしい経験ができたと思っている。おそらく、今後日本でこのようなイベントをやろうという声は上がってこないだろう。そういう意味では、この時期を生きていたという幸運にも恵まれたのであろう。
きっと、自分の胸の中で万博に出かけたという記憶とともに、会場で見たこと、聞いたこと、体験したことが人生の糧としていつまでも残っていくであろう。
今後の人生において、少しでもこの愛・地球博で学んだことが役に立てば幸いだと思っている。。。


僕が万博会場入りした40日間のリスト

日付   曜日  入場者数      順位
1 2005/3/25  金 43,023      185
2 2005/3/26  土 46,115      183
3 2005/3/27  日 56,597      178
4 2005/4/3  日 61,255      174
5 2005/4/10  日 60,225      177
6 2005/4/17  日 84,401      145
7 2005/4/24  日 107,468       92
8 2005/4/27  水 89,538      137
9 2005/4/30  土 111,740       86
10 2005/5/4  水 149,214       34
11 2005/5/8  日 78,465      156
12 2005/5/15  日 115606       80
13 2005/5/21  土 131,534       58
14 2005/5/29  日 131,225       59
15 2005/6/1  水 105,732       97
16 2005/6/5  日 137,856       50
17 2005/6/11  土 145,752       38
18 2005/6/18  土 171,860       26
19 2005/6/25  土 165,415       29
20 2005/6/28  火 91,810      132
21 2005/7/3  日 116,056       79
22 2005/7/6  水 101,019      111
23 2005/7/9  土 155,476       31
24 2005/7/16  土 141,587       46
25 2005/7/31  日 102,623      107
26 2005/8/2  火 90,997      135
27 2005/8/6  土 101,052      110
28 2005/8/13  土 131,952       57
29 2005/8/18  木 145,222       40
30 2005/8/21  日 122,488       72
31 2005/8/27  土 184,275       22
32 2005/8/29  月 173,545       25
33 2005/9/4  日 193,447       19
34 2005/9/11  日 219,292       8
35 2005/9/18  日 281,441       1
36 2005/9/19  月 222,935       7
37 2005/9/20  火 203,515       15
38 2005/9/23  金 234,031       5
39 2005/9/24  土 213,657       11
40 2005/9/25  日 244,052       4


月曜日  1回( 2.5%) 
火曜日  3回( 7.5%)
水曜日  3回( 7.5%)
木曜日  1回( 2.5%) 平日  9回(22.5%)
金曜日  1回( 2.5%)
土曜日 12回(30.0%) 休日 31回(77.5%)
日曜日 16回(40.0%)
祝祭日  3回( 7.5%)