Arkha Sva : 「Gloria Satanae」


発売されて以来2chで話題騒然、日本人三人組であること以外詳細不明なカルト・トゥルー・ブラックメタル Arkha Sva 。2007年1st。ここ数年高品質なブラックメタルを多数輩出して注目されている、今現在最もカルトでおっそろしい国(笑)フランスで活動しているバンドですΣ( ̄□ ̄|||)
ジャケ怖いですね〜(笑)


MutiilationDeathspell Omega など Les Legions Noires の流れをくむ暗黒フレンチ・ブラックメタルを基盤に、悲壮的で鬱屈としたメロディ「泣き」とすら表現出来るほどに研ぎ澄まし、日本人らしい繊細なセンスで仕上げた極めて洗練されたトゥルー・ブラックメタル。


音造りから曲調までかなり DsO 3rdの影響が見え隠れします。が、フォロワーという枠には収まりきらず、完全にArkha Svaとしての音像が出来上がってます。


その最たる理由がどーしようもないほど悲哀感タップリなこのメロディ儚く、切なく、激しく胸を掻きむしる憎悪と情念のこもったメロディは唯一無二。しかし全く邪悪さは損なわれておらず不穏な雰囲気が常に維持されていて、このへんは完全にフレンチ・ブラックのセンス。加えて日本人らしい「クサみ」も感じられて非常にグッとクる。世界照準でもトップクラスの泣きメロだと思います。
また時折北欧っぽいメロも聞けるのがポイント高い。


しかし、このボーカルはホント頭おかしい。基本は DsOMikko社長 の様な怨念が込められたガナリ唸りなんですが、これだけでも十分邪悪なのに、さらに昔の Dani Filth そっくりな悲鳴絶叫をこれでもかと多用してます。これがホント凄まじい声で、悲壮感タップリ、一種猟奇的な空気すら漂ってて、曲調に完全にハマってます。また普通に綺麗な声(女性声!!)で歌ったり、かと思えば裏声、オペラ声と非常に表情豊か、これを一人で全部やってるのだとしたらマジバケモンです!!((((゜Д゜;))))ガクブル
このボーカルあっての Arkha Svaですね。



低音まで図太く響く音質、分厚くて荘厳なギターが邪悪なオーラ全開、音のバランスも申し分なくて大音量で聞くと非常に気持ち良くなれます。このへんの空気感の演出はマジで DsO に迫るものがありますね。


ベストチューンは#2。どの曲もスンバラシくて甲乙付け難いんだけどねー、このメロディは一度聞いたら忘れられない。初聴時のインパクトはこの曲が一番だったな。マジ聞いてて泣きそうです。次いでメロの破壊力では#5かな。#1、#9もかなり(゜∀゜)イイ!!まぁもう一度言うけど、どの曲も突き抜けて良いから後は好みの問題っすね。


ブラックメタル始まって以来の名盤との呼び声も高い Deathspell Omega3rdに並ぶ傑作、なんて評判もチラホラ聞きます。客観的に並ぶかと言うと少々「?」ですが、確かにそー言われるだけの「器」を持っているバンドだと思います。個人的にはメロがハマる方にとっては DsO 以上にかっこいいのでは、なんて思ったりもします。俺的にはばっちり肩を並べてますね、もち愛国心補正もかかって(笑)
間違いなく2007年のハイライトになる名盤、ずばりブラックメタラー必聴。


Official Site:サンプル聞けます
メンバーショットがびずある系みたいでちょっとガッカリしたのは内緒だw