Hatena::ブログ(Diary)

トナカイ語研究日誌

2017-01-13

週刊読書人&モノローグ紀行&朝日新聞

週刊読書人1月13日号の「現代短歌むしめがね 犯罪編」は吉田隼人の一首です。

北海道新聞1月13日付夕刊に「モノローグ紀行」掲載です。今回はコーチャンフォーミュンヘン大橋店をめぐる地形のお話です。

朝日新聞1月14日付北海道版の「北の文化」に、言葉遊びについてのエッセイを寄稿します。THA BLUE HERBのリリックなども引用しながら、言葉遊びから広がる新しい言葉の可能性について書いています。

忘却のための試論 Un essai pour l'oubli (現代歌人シリーズ9)

忘却のための試論 Un essai pour l'oubli (現代歌人シリーズ9)

2016-12-30

考える人&角川短歌&現代詩手帖

「考える人」2017年冬号の特集「ことばの危機、ことばの未来」にエッセイを寄せました。「使ってみたいこのことば」というテーマですが割りとふざけた内容です。表紙では朝倉かすみ能町みね子の次に名前が来ていておののいています。

http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/

「角川短歌」1月号では新春74歌人競詠という企画で「チアーズ」7首を寄せました。

http://www.kadokawa-zaidan.or.jp/tanka/

現代詩手帖」1月号では平田俊子編『詩、ってなに?』(小学館)の書評を寄せました。

http://www.shichosha.co.jp/gendaishitecho/

考える人 2017年 02 月号

考える人 2017年 02 月号

短歌 29年1月号

短歌 29年1月号

現代詩手帖 2017年 01 月号 [雑誌]

現代詩手帖 2017年 01 月号 [雑誌]

2016-12-16

早稲田文学&北海道新聞&週刊読書人

早稲田文学」冬号の特集「快楽の館」にエッセイ寄せました。篠山紀信撮影のヌード写真が乱れ飛んでる誌面ですが、僕は「回文の快楽」の話をしてます。

http://www.bungaku.net/wasebun/magazine/index.html#2016win

12月16日付の北海道新聞夕刊に「モノローグ紀行」掲載です。今回訪れたのは円山公園駅付近の界川暗渠

週刊読書人12月16日号の「現代短歌むしめがね 犯罪編」は黒木三千代の一首です。

早稲田文学 2016年冬号 (単行本)

早稲田文学 2016年冬号 (単行本)

2016-12-13

「野性時代」短歌・俳句特集&「野性歌壇」スタート!

野性時代」1月号の特集は「今はじめたい!短歌俳句」。僕も、短歌を始めた時期の思い出を綴ったエッセイ「ゼロ年代短歌ボーイ」を寄せました。表紙では僕の名前が福士蒼汰にちょっと引っかかってます。

http://shoten.kadokawa.co.jp/yasei/

そして同じ号に発表されていますが、「野性時代」誌上の短歌俳句投稿欄「野性歌壇」「野性俳壇」がスタートし、僕が選者を務めます。短歌欄のもう一方の選者は加藤千恵さん。俳句欄は長嶋有さんと夏井いつきさんです。短歌の第1回のお題は「スタート」または「白」。6月号発表予定で、〆切は2月28日です。是非ともご挑戦を!

https://post.kadokawa.jp/yaseijidai/haikutanka/

2016-12-02

北海道新聞&週刊読書人

12月2日付北海道新聞夕刊に「モノローグ紀行」掲載です。今回訪れたのは恵庭カリンバ遺跡

週刊読書人」12月2日号の「現代短歌むしめがね 犯罪編」は伊舎堂仁の一首です。