2004-11-30
■[TV] 心がいたい。>「ラブワゴン」だったかな。 
基本的に、わたしはTVが好きではない。見ているとイライラしてくることすらある。音がデカイし、騒がしい、コネタを引っ張って、大げさに煽りまくり、そういった番組が多い時は、本当にストレスになる。(みんなは感じないのかなぁ>ストレス)
自分の中では、「ラブワゴン」もそういった騒がしい系の番組(バラエティ?)に分類されている。
昨日、うちの奥さんが、歯を磨きながら見ていた番組…。それが「ラブワゴン」だった。たまたま点けたらそれがやっていた。
見るとなにやら深刻な話をしていた。「先進国の人が、われわれアフリカの飢餓の原因を作っている」と。
番組の解説では、世界で生産されている食料は、世界の全人口が消費する量の2倍はあるという。だけど、その生産された食料のほとんど(4分の3だったかな…)は先進国に運ばれてしまう。なので途上国はいつも食料が足りない。先進国で、食料を全部消費しているわけではなく、その大半(こっちが4分の3だったかな…)は食べられることなく捨てられてしまったり、家畜の餌になっているそうだ。
少し前に、社長と話しをしているときに「世界で一番美味いコーヒーの豆や紅茶の葉は日本にある」という話を聞いた。日本人が金持ちで、食通で、高いお金を払って美味しいモノを食べるから、その需要にあわせて美味しいモノも集まってくるのだという。おそらく、この話はコーヒーや紅茶だけにとどまらないだろう。それを確かめる術は無いが、そういうモノの流れができてしまっているのは事実だと思える。
アフリカや南米、そしてアジアの多くの途上国の貧困や飢餓はわれわれ先進国が作り出している。ラブワゴンの中では「おまら日本人のせいでおれたちは苦しいんだ」そう主張しているように聞こえた。
しばらく考えて、あることに気がついた。
そう、この言葉はデスマーチにハマッているSEやプログラマの言葉とそっくり同じだということに…。「上のせいで下は苦しいんだ」「顧客のせいで仕様変更が…」「営業のせいで今日も徹夜だ…」「部長のせいで…」「使えない部下のせいで…」「下請けのせいで…」同じような言葉はいくらでも出てくる。この先進国、日本の中でも同じ構造があるのだ。一種のフラクタル構造。自己再起。
この世界的なデスマーチ(こっちは本当に人が、特に子供たちが苦しんでいる)も、われわれの抱えるデスマーチも根本は同じかもしれない。それは、全体を見ていないこと。目の前の作業に没頭し、部分最適化をしているということ。
われわれは、この世界の資本主義という社会構造の中にいるということを認識して、自分の位置はどこなのか、そしてどうすれば部分ではなく、全体の最適化につながるのかを考えなければいけないということなのだろう。これは、国という部分で最適化してしまったら、永遠に解けない問題なのだ。
ちょっと追記(少し暴走気味^^;)
最近思うのは「資本主義という社会構造がデスマーチを生んでいるのではないか?」という仮説。これはちょっと恐ろしいので、話半分で聞いてほしいのだが、この世の中には労働とその対価が1:1である人と、1:nである人がいる。1:1とはいわゆる時間給でお給料をもらっている人のこと。1:nとは、金持ち父さんでいうところのクワドラントの右側にいる人のこと。で、資本主義の構造には、お金のあるところにお金が集まるという習性がある。それは「複利」という仕組みからもわかる。利率1%と2%の違いは倍ではすまないないのだ。(図にしてみれば一目瞭然。)
で、仮定として、世の中にある価値が一定だとすると、1:nの仕事があるということは、その分1:1の仕事の単価が安くなる…そして、デスマーチになるのではないか…と。デスマーチを避けたいのなら、1:1の仕事を辞め、1:nの仕事をしろということではないか…と。でも、ここからが恐ろしいところなのだが、全員が1:nの仕事につくことは果して可能なのだろうか?…。もしかしたら、1:1の仕事をする人がいるからこそ、1:nの仕事が存在するとしたら…、それは早い者勝ちの世界…。恐っ。(単なる仮説だけどね^^;)
■[デスマ][リンク]「A3ホワイトボード」 
デスマMLなどで、お世話になっているFujiwo さんのブログから
http://blog.shos.info/archives/2004/11/a3_1.html
この日の日記にもあるように
http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20041114#p3
A3のホワイトボードには注目している。(まだ実際に使ってないので、なんともいえないのだが)おそらく、問題になるとしたらその大きさというか、図体のでかさだと思う。取り回しがきかないのではないかと想像する。できれば、普段の保管や移動のさいは半分のA4サイズになっていてくれると便利そうだ。もしくは、紙のように半分にたためたり、クルクルと丸めたりできれば。その場合、折り目がついてしまうことがネックになるのだろう。折り目のつかないようにうまくたためないだろうか…
■[デスマ][リンク]「「日本語の外へ」という本を読んだ」 
それゆけ西表島より
http://daxanya.ameblo.jp/entry-ff5ca0a9b79af79f5ff83c4c1a7b35d2.html
いいこと書いてます。同感です。
「作業効率を追求することは顧客を無視することにつながる」というのは、なかなか見えないことで、それでいて大切なことだと思います。
2002 | 01 | 02 | 03 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |




私も A3 ホワイトボードはまだ使い始めです。
おっしゃる通り、持ち歩くには、結構でかいです。
でも、マーカーで描くには多分この面積が適しているのでしょう。
「フリーボード」という丸められるものも使っていますが、これも一長一短あります。