Hatena::ブログ(Diary)

yamazaki666 卍ピャウ!ピャウ!ピャウ!卍

2009-11-11

JODIS SECRET HOUSE

JODIS『SECRET HOUSE』のライナーノーツ原稿を書いて、朝8時からBARONESSのジョン・ベイズリーに電話取材して、病院に行って、帰ってきて『カティンの森』DVDを見ました。

JODISはISISのアーロン・ターナーと元KHANATEのジェイムズ・プロトキン&ティム・ワイスキーダによるスーパー・プロジェクトです。両バンドとかLOTUS EATERSとかを期待すると全然違いますが、音の地平線がどこまでも広がっていって、とても良いです。12月18日発売の日本盤CDアメリカ盤CDとジャケットが異なっていて、ボーナス・トラックが入っています(アメリカ盤LPと同じ「The Stain Of Strain And Sorrow」)。

カティンの森

アンジェイ・ワイダ監督の2007年作品『カティンの森』をDVDで見ました。1940年、2万人以上といわれるポーランドの軍将校やインテリゲンチャがソ連軍によって虐殺された"カティンの森"事件を描いた作品。

共産圏時代のポーランドではカティンの森の虐殺は教科書にも載っておらず、話題に出たとしてもナチがやったことにしていたそうです。「うちの父はカティンの森でソ連軍に殺された」と発言すると就職できなかったり、拉致されたりしました。

ワイダのお父さんもカティンの森で殺されて、未だに遺体は見つかっていないそうです。

恥ずかしながらワイダの映画はこの歳になって一度も見たことがありませんでした。ひえー。言葉が判らないし、暗くて重そうだし。でも見るなら今しかない!と思って気合いを入れて見たら、途中で飽きることもなく、最後まで画面に釘付けでした。ポーランド語なので、英語字幕をずっと見ていなければならないということもありましたが。

軽いネタバレだけど、途中で虐殺シーンがすっ飛ばされて戦後になっていますが、最後の方にたっぷり入っています。重いです。バックに流れるのはペンデレツキの、『シャイニング』の風呂場シーンで流れる曲(タイトル忘れた)。ペンデレツキもポーランド人で、アウシュヴィッツとか広島を題材にした曲を書いています。

確かに重い映画で、見終わった後は思い切り鬱になりますが、巨匠といわれている監督のこれだけ良い映画が日本公開されていない状況にも鬱になります。輸入DVDで見ることが出来るので、ぜひぜひ。おすすめです。

【追記】コメント欄でasさんに教えていただきましたが、12月5日から日本公開されるそうです

--------------

市橋の正体をおれはしっている!やつの正体を教えてやろうか?やつの名はミスター・カンフー!!

メディアに管理される現代社会からの逃走を試みた30歳の男。市橋達也は『2300年未来の旅』のローガンだったのかも知れません。 (ぃゃ違う

PasPas 2009/11/12 01:50 おかげで大往生した森繁久彌が目立たないこと。どこまでもメイワクな奴めw

岡山Doom岡山Doom 2009/11/12 12:44 JODISは、元KHANATEプロトキンさんの参加作ってことで、ちょうど輸入盤で買おうかと思ってました。
日本盤が出るなんて思いませんでした!その日本盤は、いつ頃の発売予定なんでしょうか?

asas 2009/11/12 13:07 日本公開されるみたいですよ。

http://katyn-movie.com/pc/

yamazaki666yamazaki666 2009/11/12 20:15 >Pasさん  モリッシーは僕より長生きすると思ったのですが...。 市橋は住み込み先でジョニー・デップ似と言われて、あだ名は「ジョニー井上」だったそうです。

yamazaki666yamazaki666 2009/11/12 20:17 >岡山Doomさん  日本盤は12月18日だと思います。ボーナス・トラックは9分近くあるので、輸入盤よりちょっとばかり高くても日本盤を買う価値はあると思います!

yamazaki666yamazaki666 2009/11/12 20:19 >asさん  わあっ!全然知りませんでした!情報ありがとうございます!本文訂正しておきます。

marumaru 2009/11/14 16:15 Plotkin & Wyskida は、全編即興のアルバムを出したりしてましたね。

yamazaki666yamazaki666 2009/11/17 09:58 鮫のArchive CDとWFMUラジオに出たときのCD、あとKHLYSTでも一緒でしたね。JODISは全然違っていて、最初は驚きましたが、とても良いです。アーロン・ターナーの歌も、これまでになかった感じでした。