元巨人の駒田が奥様の美佳子さんと先週木曜日(4日)『レディス4』に出演したそうです。この美佳子さんって黒人の赤ちゃんを産んだ奥様?と思ったら、下の方に「駒田さんの離婚後90年に大阪ロイヤルで挙式する」と書いてあったので、別の方のようですね。...というかすっかり「とりあえずお疲れ」と言ったことになっているけど、その場にいたのかよ!と訊きたいです。

                        • -

望月三起也『ジャパッシュ』、今になって初めて読みました。少年ジャンプでは『デスノート』よりずっと前にこんなピカレスク物をやっていたのですね。1971年。
悪のカリスマ学生が自分への忠誠を証明させるために手下に自殺させるのって、能條純一も『翔丸』だかでやっていましたっけ?

                        • -

1976〜80年にストックホルムで撮られたライヴ映像集。KISS / MANFRED MANN'S EARTH BAND / RAINBOW / BLUE OYSTER CULT / FRANK ZAPPA / DIRE STRAITS / JETHRO TULL / 10CC / BOB MARLEY & THE WAILERS / SANTANA いずれも無音なのが残念だけど歴史的価値は高いです。