ウイントリビュート/土曜2R・戸崎。

 追い切り明けのウイントリビュートは、南馬場の角馬場でハッキングを中心とした乗り込みで調整されました。引き続きパシュファイアーブリンカーを着用している効果からか、先週よりもずいぶんと落ち着いた様子で乗られています。
 戸田調教師は、「体の感じは変わりませんし、この状況でどれくらいのレースができるかですね」と話していました。
 そのレースは、土日を両睨みの態勢ですが、本線は中山土曜2Rダート1800mとのこと。ジョッキーは、大井で活躍している戸崎騎手を押さえてあるとのことでした。

 土曜2Rで出走確定しました。鞍上は大井の戸崎圭太。各方面で「ウチパクの後釜」と目されている、今年のダービージョッキーですね。27歳。勝ち鞍でも、南関東ではウチパクに次ぐ2位。先週のフェアリーSなども見所ある騎乗でしたが、やはり本質はダートでしょう。馬は叩いて一変という感じではありませんが、鞍上とブリンカー効果で変わり身期待したいと思います。相手は揃った感じですけど…頑張れー。

 それにしても、今年は頓挫する馬も多い中、結構みんな頑張って数走ってくれました。勝ち星は現時点で昨年を下回ること確定ですが、比較的満足感はあります。年間記録と回顧は週末の競馬終わってから。

(アルシラート)本質から目をそらすなかれ

 16日(日)にグリーンウッドへ移動しています。
「ほどなくグリーンウッドへ。前走は決して距離が敗因ではなく、'直線のこれからという時に、外から被されながら、先に上がって行かれたのが大きかった' というのが個人的な見解です。調子は悪くなさそうですので、次回はスムーズな競馬を期待。このあとも問題がないようであれば、1月上旬にも帰厩する方向で乗り込んでいく予定になっています」(幣旗場長)

 敗因に関しては仰るとおりだと思いますけど、「何故そうなったのか」の分析をせずに、1月で厩舎に戻ったら何の進展も得られない気がします。坂路調教をせずに坂のあるレースを使うことになったのは何故か? そもそもの馬の見極めが狂っているのではないか? 厩舎が的確な判断を下せないようなら、グリーンウッドの方から助言して貰えると良いんですけどね。

 そのためにもルドルフ2世さんも仰ってますけどGWで坂路のテストなどをして、一定の回答を得てから厩舎に戻して欲しいところです。見切り発車で4歳春を棒に振ったら、この馬のキャリア終わっちゃうよ。それなら、全休してでも万全な状態で夏競馬を迎える覚悟で、立て直してくれた方がナンボかましです。

嬉しいけど……

■大分MF梅崎が浦和に完全移籍へニッカン

 素晴らしいタレントだけに、来てくれるのは嬉しいけど、本人には追い風となる状況が2つ。

1)オジェックの存在
 言うまでもなくこれが最大の癌。軍曹肌のオジェックは意固地になったように頑なな選手の使い方をする。今年1年、あれだけハードな日程の中、若手でこの「いじめ」を超えてきたのは細貝ただ一人。若手にとってこれほどメリットのないクラブも少ない。その点を分かって、かつ「超えてみせる」という気概が梅崎君にあるかどうか。

2)長谷部の状況
 当初は「欧州移籍確実の長谷部の後釜として」、かつ「ポンテの怪我が癒えるまでにクオリティを落とさないため」に獲得を目指していた選手の筈。しかし、長谷部の状況が一変。シエナはEU圏外枠を空けて待っているはずが刹那的に埋めてしまい、完全移籍での獲得を断念する風向き。長谷部サイドの代理人は継続して移籍先を探るようだが、何せこの時期、欧州のチームとしては即戦力を求める状況。アジアから来た、国際舞台実績に乏しい長谷部のセールスポイントは少なく、「こちらからのアピール」ではどうしても後手、下手に回ってしまう。それでもレンタルで移籍強行という線もあるが、長谷部にメリットがない(勿論レッズにも)。結局、来夏の移籍を目指して残留となるのではないか。
 そうするとオジェックにとっては分かりやすい。夏までは長谷部をトップ下で酷使できる。どうせ出て行く選手なのでコンディショニングを年間視野でする必要がない。長谷部が出て行く頃にはポンテも戻ってくる。長谷部が機能しなくても小野と山田ノブが居る。梅先に目が届く状況かどうか。

 というような感じで、梅崎にとっては結構リスクの大きい移籍になる。勿論、上手く行ったときの見返りはJのどのクラブに行くよりも大きかろう。逆に失敗すれば、赤星や中村と同じ「陳列棚」で、カウンターの商品が品薄になるのをじっと待つしかない。

 成功の可能性を高める術はある。細貝同様、五輪というアピールの舞台がある。柏木が存在感を大きくしており、そちらも険しい壁だが、五輪で活躍すれば、それがオジェックの目に留まり、レッズで使われるという細貝の流れもある。自分のクラブの監督にアピールするのに、普段の練習より代表戦の方が効果的というのも馬鹿げた話だが、事実なのだ。

 まあともかく、歓迎。梅崎は長谷部をトップしたから追い出す仕事をして欲しいし、無論ポンテ復帰後も安易にベンチに戻せないような活躍・サポーターの支持を取り付けて欲しい。その存在が赤星、中村らのタレントに危機感を与えればなお良い。赤星と中村は今年、レンタルで外に行った方が良い気もするけどね。

 FW(エジミウソン)、OMF(梅崎)とこれで2つ手を打った。だが一番必要なサイド(特に右サイド)とCBはまだ。CBは出戻りの近藤に期待できるが(ポテンシャルは現スタメン以上と期待してる)、闘が錯乱した際に諫められるベテランCB、出来れば外人が欲しい。更に出来れば欧州人ないし欧州リーグ経験者。私の頭にはストヤノフという選択肢もあるが…ないだろうなあ。ボランチは阿部が専念することで問題ないと思う。今野は良い選手だがレッズに絶対必要というわけではない。来れば間違いなく活躍するけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。