Hatena::ブログ(Diary)

きりたのホビーナデイズ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-12-21

FFTA2

 クリア&284クエストで終了。ちょこちょこやってたら随分時間掛かった。

 以下ネタバレ有り。

 前作FFTAはFFTとのギャップなどもあって、少し個人的に評価を下げてしまったが、今回は、FFTAありきで見たので、違和感なく楽しめた。キャラクター・ストーリーともに今回の方が好き。

 システム的には相変わらず、小さなクエストをちょこちょこ積み重ねていくのが楽しい。クエスト履歴の画面は最初見た時「おっ」と思ったが、結局、特別攻略性のないモノで、何か拍子抜け。最近のFFもそうなんだけど、やり込み要素(スキル取得とか)が時間掛かりすぎて、どこかで作業になってしまう。これが、ストーリーにもっと密接だったり、もっとテンポ良かったらなお良い。

 サブクエストで進むデュアルホーン関連が尻すぼみだったり、クレスタ関連であんなに友情を芽生えさせたバウエン一家にカップ戦やクエストで初対面扱いされたり、ラブリーボイス関連が物足りなかったりw 細かい不満はありますが、もうちょっと枝葉を楽しむゲームだと思うので、致命的な不満ではないです。

 シミュレーションとしては相当ヌルイが、携帯ゲームでやる分にはこのくらいで良いかも知れない。移動中とかだとゆっくり考えてられないし。ああ、アルテマとかの召喚エフェクトは邪魔っけですね。

 オークションは面白いのでもっと掘り下げて欲しかったです。クエスト絡めたり。ロマサガ3みたいな感じだと良かったけどな〜。

 家でじっくりやりたい人にはあまりお奨めのゲームじゃないけど、楽しかったです。8点。続編出たら買います。

 次は、リメイクのFF4をやろうか、ルーンファクトリー2を待つか。まあでも、暫くみんゴルポータブル2メインで。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証