現・ルメールの4番手?

26日は栗東CWコースで追い切りました。「デイリー杯2歳Sに向けて先週無事帰厩しました。ひと息入れて馬もひと回り大きくなって、どっしりしてきた印象ですよ。馬体重も追い切り前の計測で442キロとちょうど良く増えてきていますし、成長を感じます。今朝はCWコースで3頭併せを行い、一番後ろから追走して直線は最内から先着。ほぼ馬なりの楽な手応えですが、手元の計測で6ハロン83秒台、ラストも12秒台をマークして順調そのものです。なお、鞍上は前走に続いてルメール騎手に乗ってもらうことになりました」(松下師)11月12日の京都競馬(デイリー杯2歳S・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 とりあえず良い雰囲気で戻ってきたようですね。しがらきのコメントは蓋を開けるまで真贋わかんないので、安心した。

 で。ルメール確保。素直に嬉しいですけど、普通に考えてここで騎手替えてくるだろうと思ってました。ルメも川田も、暮れや来春は今以上に手駒揃いそうですし。特にルメールソウルスターリング/川田=ミスエルテなんですけど。まあ、もしソウルスターリングが他にスイッチするとしたら、それはこの馬のためではなく今週末重賞出る馬か、今度黄菊賞出てくる馬を優先して、となるでしょうね。継続騎乗のためにはフローレスマジックがアルテミスS、コロナシオンが黄菊賞で賞金積めず、その前にソウルがスイッチ決めた時くらい。薄いなー。

 まあ、その前にこちらがデイリー杯でどれだけの競馬するか。冷静に見て、中京2歳後に走った牝馬でこの馬より上だな、と感じるのは片手じゃ足りません。当然そうなると思ってましたし、夏のOP特別なんて秋の500万よりずっと楽ですしパフォーマンスも加味して、まあ、現状まだベスト10には踏みとどまってる=前頭筆頭〜小結くらいなんじゃないですかね。それが過大か、妥当か、示すのはここから。阪神JFとなると大きなこと何も言えないですけど、デイリーはそこまでメンバー揃わない感じもあるので、ルメールなら馬券内目標にしたいところですね。願わくば、2着に入って賞金クリアを確定させておいて欲しいですが、さて。まずは今週末の重賞注目で。

 レプランシュの話は明日でー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。