Hatena::ブログ(Diary)

きりたのホビーナデイズ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-05-17

なんでだよ!

 今週は出走3頭。もの申したいレプランシュ…の前に土曜のサフィロス。

16日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒8−38秒4−12秒5)。「先週は週末と週中の調教内容を逆転させなければいけない状況になってしまいましたが、今週は日曜日に終い3ハロンだけを伸ばす良い調教ができたので、今朝はしっかりと動かしていいと言う指示を出していました。6ハロン、5ハロンから長めに動かそうと思っても難しいので、角馬場で体を解した後はダートのAコースに入りじっくりと長い距離を走らせたうえでウッドチップコースで半マイルの追い切りを課しました。周りに馬がいない状況だったこともあるのでしょうが、前半は力みこそあったもののこの馬としては我慢が利き、終いはただ走っているというだけではなく、前にしっかりと進んでいると感じさせる動きを見せてくれました。稽古と同じく前半で我慢が利いて後半に脚を使わせるような競馬ができれば上位争いも可能ではないかと思うので、何とか頑張ってほしいです」(手塚師)19日の新潟競馬(大日岳特別・芝1200m)に津村騎手で出走を予定しています。

 三浦君と手が合うだけに、彼にこだわって欲しかった気はしますが、裏新潟の津村なら無論文句なし。前走は良い競馬ではありましたが、この馬としては気分良く前に行き(行け)過ぎた感じもあるし、最終週で有力どころは押せ押せor使い詰め感もあります。1200になってポジション落ち着けば前走以上は期待して良いのではないでしょうか。軸の定まらなかった厩舎もようやく左回りに拘りだしてくれたし、ここは良いステップにしたいですね。

 で、問題のレプランシュ…の前にヴンリーブライド。

16日は栗東坂路で追い切りました(54秒6−39秒0−25秒0−12秒7)。17日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で単走の追い切りを行いました。先週までで馬体はできているので、状態をキープできれば十分という気持ちでしたが、追い切りの動きは終いの反応など先週より良かったです。除外は残念でしたが、追い切りを重ねながら馬体は増えているぐらいですし、この感じなら出走が延びたことはマイナスにはならなそうです。条件的に新潟の芝1200mをメインに考えてギリギリまで様子を見ていたのですが、残念ながら除外対象ということで京都の1400m戦に投票させていただきました。こちらもボーダーライン上だったこともあって上位のジョッキーを確保できず、鞍上は岡田騎手にお願いしました」(浜田師)20日の京都競馬(3歳未勝利・芝1400m)に岡田騎手で出走いたします。

 今週使うこと優先の1400回り、加えてこの鞍上起用。勝負気配にはほど遠いですな。初出走3頭、休み明け4頭とこの時期らしい混沌としたメンバー。ダッシュ良い馬だけになんとなくまた先手を取る競馬になっちゃいそうですが、少し工夫を見たいところ。

 で、レプランシュ。

16日は栗東坂路で追い切りました(54秒2−39秒0−25秒3−12秒3)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。道中で折り合いをつけて溜めを作り、ラスト1ハロンをしっかりと追ったのですが、いいラップを刻めて動きも良かったですね。終い重点なので全体時計はそこまで目立つものではありませんが、先週と同じくいい内容の追い切りを消化することができたと思います。なお、東西の自己条件に登録をさせていただきましたが、東京の方が少頭数でレース自体もしやすいだろうという判断で、今のところは石橋騎手を確保して調布特別へと向かうつもりです。体は前走時よりも少し減るくらいでの出走になると思いますが、特に細くなったというわけではなくボリュームがあって動ける態勢にありますから、もちろん今回も上位争いを期待しています」(高野師)20日の東京競馬(調布特別・芝1800m)に石橋騎手で出走を予定しています。

 いやー、もう、ホント、「なんでだよ!」と言うしかない。

 だってねー、わざわざG1日の関東圏のレースに出て、しかもウチパク余ってるんですよ。なのにバシシュー。いや、彼が悪いとは言わない(ゆとり兄の万倍マシ)のですが、前走、前々走の溜め殺しナマクラポジション競馬から、ここではウチパクの気合い一発期待したかったわけじゃないですか。他に乗り馬いるならともかく…更に言えばナベヒロだって空いてるのにな、ここ…。

 でもまあ、ちょっと無理かなとは思ってたんですよ。ここ2年、高野−ウチパクラインはローカルでテン乗りはあるものの、関東圏ではほとんど乗せてないし、それこそ連続騎乗はレプランシュのきさらぎ以降無いんですよね。あきらかに厩舎サイドの優先順位は低いし、エージェントとのコネクションも希薄な様子。それでもね、このタイミングの関東遠征なら期待しちゃうじゃないですか。。。

 近2走以上は期待しづらい感じしますが、鞍上強化は確かだし、あとは手が合うかどうか。大事なG1前でそつなく乗られちゃいそうな気はしますが、何とかならんかなあ…。

 そんなわけで、混んでる日に行ってがっかりしたくないので自宅で見ます(業務連絡)。

ルドルフ2世ルドルフ2世 2018/05/18 14:28 なんとかしたい!勝たせたい!
そういう気迫や気概,工夫は感じないですよね。
手塚師も高野師も。
高野、池添、ノーブルエンブレム次第で手塚師は
もう出資対象に入れたくないですね。

きりたきりた 2018/05/20 11:16 調教師も騎手も、若手やトップランカーからは熱意や執念
感じるのですが、中堅どころはほとんどが現状維持優先な感じで
全く物足りないですね。
一部の応援したい人のところへ楽しみな馬が入ってくれればまだ
モチベーションも上がるのですが、さて。。。

ルドルフ2世ルドルフ2世 2018/05/20 15:40 あまりにも予想通りの展開、着順。
それでもうでっぷしの強い騎手なら2着までは
動かせたんじゃないかと。
33.2だから使ってないわけじゃないんですけどね。

きりたきりた 2018/05/20 19:57 石橋君は手応えに騙されずに早めから長く追ってくれましたけど、
それでもやっぱりギア一個余してる感じですよね。
今日はボウマンやウチパクが乗って追っても2着までの展開でしたが、
体調も前走より少し落ちてる感じしたので、この後のジャッジは
適切に行って欲しいです。もう長期休養は嫌だ…。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証