被災地から勇気をもらう

朝の通勤電車のなかで、TOKYO-FM の特別番組を聞く。
被災地への励ましのメッセージ。
被災地からのお礼のメッセージ。


中西哲生さん、古賀涼子さん、あなたたちプロなんだから、ちゃんとメール読んでくださいね。
あなたたちが途中で泣いたりするから、聞いてるほうもつられちゃったじゃないですか。


満員電車で吊革につかまって涙を流すおっさんを、周りの乗客は「あら、この人ひどい花粉症なのね」と思ってくれただろうか。


記憶があいまいですが、印象に残ったメッセージをいくつか。



妻や子どもに愚痴を言うわけにもいかず、
強い父親を演じています。
辛い時にラジオから聞こえる励ましの声に
勇気づけられ、独り、涙しています。



避難所では、子どもたちが不安にならないように、
大人たちは笑顔を心がけています。
我が家では、娘が決めたルール「泣かない」を
家族みんなで守っています。
我が家は大丈夫です。



被災地の人たちから、前を向いて歩いて行く勇気をもらう。
逆だろ、本来。


・・・


番組のなかでも紹介されていたステキなサイトのURLがyoshikoさんのブログに書かれていたので、こちらでも紹介させていただきます。


http://prayforjapan.jp/tweet.html


ここ数日、この国のことが前より好きになっている。