つい先日FUJIのX10を買ってしまったというのにニコンJ1ダブルズームキットを買ってしまったのでした。なんてことだ。
冬棒時期とはいえ立て続けに二台も買ってしまうとか無茶過ぎですがどうすれば可能な限り無理なく買えるか数日悩んでようやく目途が立ったところでヨドが発売時から4000円以上下がったので今だ! とばかりに。
ところで、横に置いてあるレンズがWズームの望遠、30-110mmです。300mm相当に近い望遠ズームがこの大きさです。考えてみればトンデモナイ話ですョ?

J1ファーストショット。10-30mmで。また亜矢です。ええ亜矢ですとも。ISO800だそうですが等倍でなければ中々の描写。

フラッシュ使用。至近だとさすがにオーバー気味なのでマイナス補正してます。何故かISO2000。GN小さいからフラッシュ光は補助光扱いなんだろうね。

望遠ズーム、30-110mmの最大望遠側でこれだけ寄れます。何気にトンデモナイです。

同フラッシュ使用。流石に離れてるから調光もちゃんと働いてくれます。

ボディはかなり小さいです。FUJIのX10より一回りは小さいですね。ただし「人が操作する道具」としての最低限の大きさはある、という感じ。カメラって人が手で使う道具ですから、なんでも小さければいいってモノじゃないということです。最初は「もっと小さくなってくれれば」と思っていた標準ズームも、このくらいの大きさはあった方が扱いやすいとも言えるワケです。
一見飾り気の無いソリッドなデザインもこれはこれでアリ。操作性はカメラ任せから一段先を求めようとするとちょっと面倒になりますが、私はJ1はピント位置以外カメラ任せに割り切るつもりで買ったのでもうそれはそれでいいです、というトコロ。一眼レフのような感度自動制御がないのも承知の上ですし。でも、やはり不満が出る人はいるでしょうね。
個人的にこのJ1に期待しているのは一眼レフより手軽、軽量でコンデジ以上の写り、というポジションです。元々1マウントが正式発表になった時点で1マウントに求めていたトコロはそこだったので、そう言う意味での失望感っていうのは無かったんですよ。もちろん実際の製品としての細かい部分の良しあしは別。まァある意味すぱっと割り切るつもりならJ1はとても魅力的だと思うのですね。

余談ですが、これの標準である10-30mmって全域で20cm(撮像面から)まで寄れるんですが、この時点での最大倍率って35mm換算でなんと0.57倍相当に当たるのだそうです。つまり約1/2倍以上、ほとんどマクロレンズに匹敵する倍率を標準ズームで実現しているワケです。
ちなみに、通常のマクロ(ニコンではマイクロ)レンズは等倍、つまり1倍。つまり撮像面に被写体を実物と同じ大きさに写せるということです。この1マウントは撮像素子が35mmフィルムより小さいので、単純に実倍率だけでは計れないため、判りやすさのため35mm換算が必要になるワケです。
また、現在でも発売されているMFAiマイクロニッコールの55mmF2.8が最大倍率1/2倍です。つまりフィルムカメラあるいはFXでマイクロ55mmを使うよりニコン1で標準ズームを使った方が最大倍率が高い、というある意味恐ろしいことになっているワケです。
J1はストロボが内蔵のみで、かつGNが極めて低いため、マクロ撮影でフラッシュを使用する撮影には向かないですが、フラッシュを使うのでなければ、J1(あるいはV1でも10-30mmを使用するなら)は、AF性能の高さも含め、ほとんど最強クラスのお手軽マクロ機になるのではないでしょうか。

更に、AF周りの操作性も、オートエリア、シングル、追尾とそれぞれの切り替えはメニューに入らないと出来ないのは残念ですが、各モードでの操作性自体は、X10で不満だったところが無く、マルチセレクターのOKボタンと方向キーだけでぜんぶ出来ます。また、追尾AFでの捕捉精度もX10より高い感がありますね。流石はシーン認識では数歩進んでいるニコンだけのことは、といったところでしょうか。

付け加えるなら、X10とJ1ってある意味かなり一長一短なところのある機種のような気がするんですね。X10は現在のJ1が逆立ちしても敵わない明るいレンズ(F2-2.8の4倍ズーム)があるし、J1には高性能AFと、システムカメラとしての交換レンズ(少なくとも300mm近くまでの望遠はX10では望めない)と、超お手軽マクロ機としての使い勝手の良さがあるワケで。
そんなこんなでまァこりゃ両方欲しくなるわなー、と……(滝汗

まァとりあえずはこんなトコで。まだ試し撮りしかしていないですし、使っているうちに色々見えて来るものもあると思うので、その辺はまたおいおい。
まァなんだかんだ言いましたが、結局はニコンがついにFマウントではない新しい1マウントを作ってまで世に送り出したこのJ1をはやく手にしたかったンですョね。発売日にこそX10を選びましたが、なんだかんだでやはり俺はニコン党なんだなァ……と。

今回のモデルさん(笑

figma se・きらら 神楽亜矢 制服ver.

figma se・きらら 神楽亜矢 制服ver.

2011年11月06日のツイート